ワールドカップ 2020.09.18
【再録・ジャパン_09】 姫野和樹[2017年12月号/解体心書]

【再録・ジャパン_09】 姫野和樹[2017年12月号/解体心書]

[ 編集部 ]

 大学選手権は負けなしで過ごし、憧れだったトヨタ自動車に入社した。

「中学生のころ瑞穂に行って、トヨ タを応援してました。名古屋の野球 少年がドラゴンズに憧れるように、 僕はトヨタが憧れだった」

  ファンだったのは、いまクラブ キャプテンを務める北川俊澄。一緒に写真を撮ってもらったのが思い出だ。入社後間もない5月中旬、その北 川とともに監督に呼び出された。

「ジェイクは5月に1週間来日した んですが、指導するのでなく、ずっ と練習を見てる感じでした。最後の 日に北川さんと呼び出されて、〝キャ プテンをやってほしい〞と言われま した。最初は〝俺が?〞と思ったんで すけど、憧れのチームでキャプテン をやれることは光栄ですし、ジェイ クは〝 年に向けて、もっと成長し てほしいという期待も込めてる〞と いうことで、驚きはしましたけど、 ビッグチャンスだと」 その場で即答。ホワイト監督は、 選手としての能力だけでなく、素直な性格や、物事を前向きにとらえる 資質を見抜いたのだろう。

 今いちばんくつろげるのは、寮の 近くのスターバックスで、一人でラ グビーノートを整理したり、本を読 んだりする時間。社会人になって、読書の習慣がついた。

PICK UP