ワールドカップ 2020.09.18
【再録・ジャパン_09】 姫野和樹[2017年12月号/解体心書]

【再録・ジャパン_09】 姫野和樹[2017年12月号/解体心書]

[ 編集部 ]

「やっぱり自分の言葉で喋らないと、 本当に伝わらない。何より行動で示 さないと。それをやり続けることで、 言葉の重みも出てくると思う」

  まさに地位が人を作る。W杯優勝 監督の眼力恐るべしである。

FILE 
 
●名前/姫野和樹(ひめの・かずき)
●生年月日/1994年7月27日生まれ・23歳
●身長・体重/187㌢・108㌔
●学歴/岩塚小→御田中→春日丘→帝京大
●代表歴/U20日本代表、ジュニア・ジャパン
●家族構成/父、母、姉、妹
 
RUGBY
●ラグビーを始めた学年/中1
●ラグビーを始めた頃の憧れの選手/リッチー・マコウ
●ポジションの変遷/CTB→NO8→ LO→FL
●一番印象に残っているゲーム/大学4年時の大学選手権、東海大との決勝
●尊敬する選手/マイケル・フーパー。「僕にないものをすべて持っているから。ブレイクダウンの絡み、ランニングのコース…。それを身につけたらさらに成長できると思う」
●目標とする選手/マイケル・フーパー
●もっとも敵にしたくない相手/特になし
●どこに勝つのが一番うれしい?/チャンピオンチーム
●影響を受けた人物/帝京大・岩出雅之監督
●気に入った遠征地/イギリス ケンブリッジ
●好きなラグビー場/秩父宮
●好きな海外チーム/レッズ
●ラグビーのゴールは?/わからない。決めたくない
 
自分のこと
●好きな食べ物/ハヤシライス、肉
●苦手な食べ物/寿司、刺身
●好きな本/「海賊と呼ばれた男」。大藪正光チームコーディネーターが選手に配った本
●好きなタレント/木村文乃
●よく見るサイト/ラグビーリパブリック
●好きな映画/グラディエーター、マーヴェリックス。「試合前はグラディエーターみたいになりたいなって、映画にも出てくる“アメイジング・グレイス”を聴いて心を落ち着かせます」
●好きな俳優/ライアン・ゴズリング、ラッセル・クロウ
●好きな音楽/J-POP
●趣味/映画鑑賞、読書
●ニックネーム/ヒメ、ヒメちゃん
●尊敬するスポーツ選手/イチロー
●いちばん落ち着ける場所/寮の近くのスターバックス
●試合前に必ずやること/ノートの整理(スターバックスで)
●好きなプロ野球チーム/中日ドラゴンズ。アライバ(荒木・井端)のファンだった。
「小学生のころ、ユニフォームを着て名古屋ドームに行ってました」
●ラグビーをやっていなかったら/サッカーか野球
●帰省したとき必ず食べるもの/母の料理(から揚げ)
●トヨタに入って一番変化したこと/常に身体(行動)で示す
●名古屋自慢/ご飯がうまい
●お勧め/ひつまぶし
●これがなければ生きていけない!/映画。NET FLIXに登録していて、iPadで1日1本は観る。 洋画オンリー
My Favorite
●キャプテンになったことで、積極的に読書するように。「“国家の品格”を呼んで、武士道が大事だということで読み始めたんですけど…難しいです。わからない単語は携帯で調べるので、結構時間かかってます。でもそうやって調べるのが大事だと思うので」
 


PICK UP