ワールドカップ
2020.09.18
【再録・ジャパン_09】 姫野和樹[2017年12月号/解体心書]
「最初の練習で足の甲をケガしてし ったんです。高校のときから骨にひびが入っていて、手術したほうがいいと言われていたのを保留していたら、大事な時に爆発してしまった」
「1年半、ラグビー出来なかったん ですけど、自分にとってはマイナス になってない。どう過ごすかと考え たとき、監督から身体が細いと言わ れていたので、とりあえずデカくす ることから始めようと。
1日2回のペースでウエイトし て、ご飯を食べまくったら、入学前 は百キロなかったのが118キロになっ て、プロレスラーみたいになりまし た。スクラムコーチの相馬さんが岩 出監督に〝PRにしたい〞と言ったみ たいですけど、さすがにジュニア・ ジャパンにLOで選ばれてるからそ れはないだろうと、免れました(笑)。
2年の夏合宿で復帰したら、重すぎて走れなかった。早稲田戦で復帰 しましたけど、後半のインパクトプレーヤーという位置づけでした。4 年で110キロに絞ったら走れるよう になって、スタートで出させてもら いました」 本人の希望はFL。岩出監督のア ドバイスでLOも経験した。
「自分の好きなプレーしかしてな かった。知らなかったという表現が 正しいと思うんですけど、ブレイク ダウンでの仕事やタックルといっ た、ボールを持っていないときの仕 事や価値観を一切知らなかった。そ れを監督が見抜いて〝お前は自分に 足りないものをLOをやることで気づけ〞と。 今年になってから、自分の中では より良くなったかなと。キャプテン だから、一番走らなきゃいけないし、 一番先にタックルにいかなきゃいけ ない。僕をキャプテンにしてくれた ジェイクに感謝しています」