ワールドカップ 2020.09.18
【再録・ジャパン_09】 姫野和樹[2017年12月号/解体心書]

【再録・ジャパン_09】 姫野和樹[2017年12月号/解体心書]

[ 編集部 ]

「とにかくやんちゃでした。今思うと恥ずかしいくらい。授業はそれほど真面目じゃなくて、職員室にちょくちょく呼び出されてました。勉強 より部活に熱中してて、授業が終 わったら即グラウンドに出て、少し でも早くラグビーボールに触りた かった。今じゃ考えられないけど(笑)、それが僕の原点です」

  当時、県内の高校で強かったのは西陵だったが、まだ花園に出たことのない春日丘に進む。

「宮地監督にも熱心に誘っていただきましたし、西陵と春日の試合を見に行ったら、ボールをワイドに振っていた。自分に合うのはこっちかなと。春日がまだ花園に行けていなくて、それもいいなと」

  春日丘では1年からNO8でレ ギュラー。見事花園初出場を成し遂 げ、1年で花園の芝を踏んだ。2年 目も花園に出場するが、3年目は県 予選ベスト4で敗退。大学は、岩出 雅之監督が1年の頃から誘ってくれ た縁で、帝京大に進学した。

「1年の冬に、たまたま愛知県に用事があって学校まで来てくださったんです。それまで自分が常勝軍団で やるなんて考えたこともなかったけ ど、そこから強いチームでやりたい と意識が変わりました」

PICK UP