ワールドカップ 2020.09.18
【再録・ジャパン_09】 姫野和樹[2017年12月号/解体心書]

【再録・ジャパン_09】 姫野和樹[2017年12月号/解体心書]

[ 編集部 ]

 高校生活を終え、帝京大に入学直 前の3月、ジュニア・ジャパンに選 ばれて豪州・NZに遠征。スーパー ラグビー予備軍を相手とするパシ フィック・ラグビーカップに参加し た。結果は6戦全敗だったが、姫野 にとっては忘れられない遠征とな る。

「高校では結構やれていたので、自信を持っていったら、周りはトップリーグの有名選手や大学の実力者ば かり。そこで挫折を味わいました。

 1試合目(対ブリスベンアカデミー 戦)、メンバーにも入れなくてスタ ンドで試合を見ていた。試合が終 わってバスで仲間を待っていると き、僕は窓側に座ってて、ぼんやり と光に照らされたスタジアムを見な がら、ポロッと泣きました。〝俺、 何してんやろ〞と。本当に悔しかっ た。次の日から、練習でがんがんア ピールしたら、2試合目はリザーブ に入れて、その後は4戦連続先発で 出られました」  周囲は佐々木隆道、村田毅、堀江 恭佑ら、名だたるトップリーガーだ。 そこで高校生が奮い立ってリザーブ に入ってしまうところが、期待の高 さを証明している。遠征には、前年 に日本代表ヘッドコーチに就任した エディー・ジョーンズ氏も同行。筑 波大2年で参加していた福岡堅樹を すぐジャパンに抜擢した。姫野も ジョーンズ氏から高く評価され、7 月に菅平で行われた日本代表合宿に 呼ばれた。だが、そこでアクシデン トが襲う。

PICK UP