ワールドカップ 2020.09.18

【再録・ジャパン_09】 姫野和樹[2017年12月号/解体心書]

[ 編集部 ]
【再録・ジャパン_09】 姫野和樹[2017年12月号/解体心書]
「キャプテンだから一番走らなきゃいけないし、一番先にタックルにいかなきゃいけない。僕をキャプテンにしてくれたジェイクに感謝しています」(撮影:長岡洋幸)

*『ラグビーマガジン』にかつて掲載された日本代表選手のインタビューを抜粋して再録

【運命のキャプテン】
[連載・解体心書] 姫野和樹(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)

 出会いは必然と言われる。それでも一人の将との出会いで、ここまで運命が変わる選手もいないだろう。姫野和樹。ポテンシャルの高さは高校時代から知られる存在だった。それが憧れのチームに進み、世界的名監督と出会い、より自らを磨くチャンスを与えられた。トップリーグでの活躍が認められ、この秋の日本代表にも名を連ねた。この出会いのストーリーは、まだ始まったばかりだ。(文:森本優子/年齢、所属などはすべて当時のもの)

「2年後の 年W杯に向けて、トヨタから代表選手を出したい」。今季、就任したジェイク・ホワイト監督が語っていたプランが、早くも動き始めた。めた。10月19日に発表された日本代表には表には、トヨタから姫野和樹と、フェツアニ・ラウタイミの名前があった。

 愛知出身の姫野は新生・トヨタの象徴として、入社1年目で主将に抜擢された。豊田市はW杯開催会場でもあり、トヨタからの代表選出は、より世間の注目を集めそうだ。

  姫野は名古屋市中村区出身。父・信幸さんは、プロではないが競輪選手で182センチの長身。姫野はサイズと反射神経を受け継いだ。

PICK UP