ワールドカップ 2019.10.22

ラグビーワールドカップ2019 日本代表総括会見。最高の仲間、思い出、感謝、未来…。

[ 編集部 ]
ラグビーワールドカップ2019 日本代表総括会見。最高の仲間、思い出、感謝、未来…。
ラグビーワールドカップでベスト8入りの偉業を成し遂げ、多くの人々を感動させた日本代表(撮影:BBM)


 自国開催のラグビーワールドカップで見事、目標のベスト8入りを果たし、すべての戦いを終えた日本代表が10月21日に都内で会見をおこなった。

 まず、男子15人制日本代表の藤井雄一郎強化委員長がチームを代表して総括。
「3年前に、今回のワールドカップへ向けてジェイミー体制で始動した。たくさんの方に支援していただいて、選手は本当によく頑張って日々鍛錬し、このなん百日か一緒に生活してきた。ベスト8を目標に掲げ、なんとか届くことができて、選手はもう一つ上を狙っていったが、南アフリカの前に力尽きた。選手がやったことは、日本のラグビー界を変えるであろう偉業を達成したと思う。歴史にトップ8ということを刻んだ。選手にはお疲れさんと言ってやりたい。スタッフも寝れない日々が続いたと思うが、この3年間、身を削ってやってくれた。次はフランス大会。もう一つ上を狙えるようにラグビー界一丸となって次にチャレンジしていきたい」

 ジェイミー・ジョセフ ヘッドコーチは、「One Team」を掲げて戦ってきたチームを改めて振り返り次のようにコメントした。
「この3年間、このチームは本当にハードワークを続けてきた。今年は今まで以上に努力を重ね、トップ8を目指すことできた。31人の選手だけでなく、コーチも。いろんな方のサポートがあって強くできた。そして、ここにいる選手だけじゃなく、他にも選手たちがいろいろ貢献をしてくれ、この大きな成果を得ることができたと思う。我々はワールドカップを誇らしく戦うことができた。ファンのみなさん、国民のみなさん、本当に熱いサポートをありがとうございました。みなさんの応援なくしては達成することはできなかった」

チームに勢いをもたらした福岡堅樹(中央)と松島幸太朗(右)の“ダブルフェラーリ”(Photo: Getty Images)

PICK UP