日本代表 2020.06.29

【再録・ジャパン_05】福岡堅樹[2013年4月号/解体心書]

[ 編集部 ]
【再録・ジャパン_05】福岡堅樹[2013年4月号/解体心書]
緊張していた気持ちが、国立のピッチに立ったら「沸かせたい」に変わった。医師になる夢。ラグビーにへの思い。いつだって後悔しない選択をして生きる。(撮影:髙塩 隆)

*『ラグビーマガジン』にかつて掲載された2019年日本代表選手のインタビューを抜粋して再録。

【自分で決める。】
[連載・解体心書] 福岡堅樹(筑波大1年)

鋭角なステップ。爆発的な加速。飄々とした顔で大仕事をやってのける。2012年度の大学シーンで旋風を起こした筑波大。帝京大との頂上決戦では敗れたものの、前半終了間際のトライでスタンドを沸かせたのが1年生、左の翼だった。福岡高校3年時には、28年ぶりに出場した花園でトライ。一浪して入学した筑波大でも、フィニッシャーとしての嗅覚を高く評価される。目の前に広がるフィールドは、世界の舞台へとつながっている。(文:田村一博)*年齢、所属などはすべて当時のもの。

 

 真紅のジャージーが際だった1月13日の国立競技場。大学選手権決勝は、帝京大が筑波大を39―22で破って史上初の4連覇を達成した。

 ピッチを狭く感じさせるほどに走り回った王者。その完成度に目を奪われたファンも多かったが、スカイブルーの側が放った鮮烈な光を忘れられない人も多い。

 筑波大1年生、WTB福岡堅樹だ。前半34分に奪ったトライはダイナミックだった。

PICK UP