日本代表 2020.06.29
【再録・ジャパン_05】福岡堅樹[2013年4月号/解体心書]

【再録・ジャパン_05】福岡堅樹[2013年4月号/解体心書]

[ 編集部 ]

「中学校時代、当時のスターはやっぱり布巻(峻介/早大CTB/2年)。もう、一人だけパワーが桁外れ。そんな感じでした。体つきも違うし、タックル、ジャッカルと、何をしても凄かった。僕ですか? まあ、足が速いくらいのイメージしかなかったと思いますよ。玄海では、福高でも同期で、いま青学でやっている谷山(俊平)が凄かったんですよ。小学校のときは、たぶん布巻よりも上だった」

 進学した福岡高校では、高校3年時に花園に出場した。全国大会がちょうど90回記念大会で、福岡県からは2校が出場できるという幸運にも恵まれた。

「福高にいった理由は、ラグビーも勉強も、というのがあったので。そして森(重隆)監督の存在も大きかった。いろんなことを教わりました」

 高校3年時、筑紫高校を破って花園出場を決めたときは、言葉に表せない感激に浸った。

「展開的に、試合途中から勝てるだろうと思っていたんだけど、ずっと目標に掲げてきていたことが現実になって…夢みたいでした」

 ただ、その感激だけで満足せず、花園の大舞台でも結果を残すのが福岡堅樹の真骨頂だ。

 全国大会での1回戦の相手は本郷高校。素晴らしいクロスゲームは、僅かなリードを許したまま試合終了が迫っていた。逆転の『認定』トライのシーンは、いまでもはっきり憶えている。

PICK UP