日本代表 2020.06.29
【再録・ジャパン_05】福岡堅樹[2013年4月号/解体心書]

【再録・ジャパン_05】福岡堅樹[2013年4月号/解体心書]

[ 編集部 ]

 相手のミスから切り返して攻めたシーン。ボールを手にした福岡は、防御が大勢いると見るやいなや、咄嗟にパントをあげた。猟犬のようにボールに迫り、タックルを受けてもインゴールに飛び込んだ。

 トライのシーンを振り返る。

「ターンオーバーからでした。ああいう場面でほしいと思っていました。(蹴ったのは)ちょっと、リスキーだったけど、もともとやっていたんです、ああいうプレー。大学ではバッキングが速いので、よく囲まれる。だから、イメージがあった」

 福岡県立福岡高校出身の福岡堅樹は、1浪後に茨城県南部の学園都市にやってきた。

 情報学群情報科学類に学ぶ。プログラミング、セキュリティ、システム。卒業後は電気製品や、ソーシャルネットワーク、IT関連、メーカーの技術職などに就く人が多い。将来性豊かな分野のスペシャリストがこの学舎で育つ。

 本当は医学部に行きたかった。昨春浪人を決めたのもそのためだ。

「去年、医学部に落ちました。今年も前期は医学部で受け、後期も2浪覚悟で…と思ったんですが、迷った」

 決断の基準は、どうすれば後悔しないかに置いた。

PICK UP