各国代表 2021.02.28
フランスラグビー徒然。Février(2月) アイルランド戦勝利の歓喜から一転。クラスター発生の詳細とスコットランド戦中止

フランスラグビー徒然。Février(2月) アイルランド戦勝利の歓喜から一転。クラスター発生の詳細とスコットランド戦中止

[ 福本美由紀 ]

 スコットランド戦の延期が発表された翌日、2023年フランス大会のスケジュールが発表された。予想通り、開幕戦はフランス対ニュージーランドになった。トゥールーズで関連イベントに参加していたSOロマン・ンタマックが開幕戦についてこう述べた。

「自国開催のワールドカップを、いつの時代でも最強チームであるニュージーランドとの対戦で開幕できるなんて最高だ。世界中のラグビーファンが注目してくれるに違いない。プレッシャーも大きくなるだろうし、試合前には緊張や不安も感じるかもしれない。でももしかしたら人生最高の試合になるかもしれない。思いっきり楽しまなきゃ。しっかりと冷静に、そしてこんな試合ができる喜びを感じながら臨みたい」

 また、代表チームの現状については、「何が起こっているのか知りたいから、代表のチームメイトと連絡を取っている。彼らもどうしていいのかわからなくて困っている。でもこんなことで代表チームの勢いは止まらない。これはラグビーとは関係ない。今後の試合でも、僕たちの志は変わらない。6か国対抗戦も無事に終えることができると信じている」と答えた。

 いまの代表選手の特徴に、「若いが精神的に大人」ということがよく挙げられる。彼らなら今回の件も見事に乗り越えるだろうと感じさせる受け答えで、少しホッとした。

 来週も6か国対抗戦はお休みになる。今回のマネージメントで修正されるべきところは修正して、選手の安全を最優先に、今後に備えてほしいところだ。

PICK UP