コラム 2020.10.22

【コラム】最後は信じて

[ 向 風見也 ]
【コラム】最後は信じて
2019日本大会の日本代表たち。その大学時代の言葉を集めた(撮影:髙塩 隆)

 ラグビーの関東大学対抗戦Aとリーグ戦1部の試合が、10月から各地で開かれている。この国にとっては、世界の常識が塗り替えられてから初めてとなる一線級の公式大会だ。

 他方、昨年のいま頃にワールドカップ日本大会に出ていた日本代表勢は、それぞれの所属先で2021年1月以降のシーズンへ調整を重ねる。

 本稿では、日本大会組の大学時代の談話を回顧する。いまも当時も変わらぬ資質が垣間見られれば。

「試合中、詰まる(手詰まりになる)局面ってありますよね。そういう時には『俺に放れ!』と自分にボールを回してもらって、何とかして仕切り直せればいいかなと」(堀江翔太)

PICK UP