日本代表 2020.09.14

【再録・ジャパン_08】 徳永祥尭[2019年4月号/解体心書]

[ 編集部 ]
【再録・ジャパン_08】 徳永祥尭[2019年4月号/解体心書]
「まだ自国開催の当事者意識はありません。だからこそ選考の過程でも、まだまだ成長したいですね。ワールドカップに向けて小さくまとまったり、緊張したりしたくない。まだ少し早いと思う」 (撮影:髙塩 隆)


*『ラグビーマガジン』にかつて掲載された日本代表選手のインタビューを抜粋して再録


【躊躇なきリニューアル】
[連載・解体心書] 徳永祥尭(東芝ブレイブルーパス)

「2019」本大会出場を目指す日本代表。FLとしてサンウルブズ、日本代表で地歩を固め、外国出身選手ひしめくFWバックファイブで奮闘する。国内では、パワー系の選手として台頭してきたが、フル代表レベルで存在感を示しつつあるのは、むしろ思考の柔軟性ゆえだ。選手として転機を迎えるたび、次のステージにアジャスト、変わる。いまも変わり続けている。(文:成見宏樹/年齢、所属などはすべて当時のもの)

 開幕は9月に迫る。

 ワールドカップ日本代表候補トレーニングスコッド(RWCTS)の激戦区、FW第3列で登録メンバー入りを目指す日本出身選手に、徳永祥尭がいる。

「大学時代までは、留学生選手のようなスタイルだった」と自ら振り返るフィジカル全開の突破役から、年々プレーの幅を広げた。U20代表、セブンズ代表、東芝でトップリーグ、サンウルブズでスーパーラグビーの経験を積み、フル代表ではキャップ10の実績を持つ選手になった。

 その対応力と度胸をあらためて示したのは、2018年のサンウルブズ、第2節レベルズ戦。

PICK UP