日本代表 2020.09.14
【再録・ジャパン_08】 徳永祥尭[2019年4月号/解体心書]

【再録・ジャパン_08】 徳永祥尭[2019年4月号/解体心書]

[ 編集部 ]

 視野を狭めるような仕草をして、

「こう、ならないほうなんです。時間がないからこそ、もったいないことをしたくない。そういう材料は一日一日、貯め込んでいると思います」

 まだ、絞らない。

 徳永祥尭、現在リニューアル中。

FILE 
●名前/徳永祥尭(とくなが よしたか)
●生年月日1992年4月10日
●身長・体重/185㌔、105㌔
●学歴/宝塚市立吉元小→宝塚市立宝塚第一中→関西学院高→関西学院大
●代表歴/ジュニア・ジャパン、7人制日本代表、U20日本代表、日本代表(キャップ10)
●家族構成/父・吉※昭さん、母・光子さん、妹・早耶さん、妹・和泉さん
*下の棒が長い吉
 
RUGBY
●ラグビーを始めた学年/小1(宝塚ラグビースクール)
●ラグビーを始めた頃の憧れの選手/なし
●ポジションの変遷/LO→NO8→FL
●一番印象に残っているゲーム/2016年度トップリーグ決勝・パナソニック戦(●14-15)
●尊敬する選手/大野均
●目標とする選手/リーチ マイケル「リーダーシップ。リーダーとしての引き出しの数が多い。それでいて人柄がいい。ふだんはちょっと抜けている感じさえするギャップ」
●もっとも敵にしたくない相手/豊島翔平
●どこに勝つのが一番うれしい?/どこでも!
●影響を受けた人物/安藤昌宏先生(関西学院高監督)
●気に入った遠征地/オーストラリア
●好きなラグビー場/花園
●好きな海外チーム/なし
●ラグビーのゴールは?/引退「引き際は大事。自分から身を引く」
 
自分のこと
●好きな食べ物/肉、プリン
●苦手な食べ物/ピーマン、辛いもの
●好きな本/週刊少年ジャンプ。今も愛読中
●好きなタレント/特になし
●よく見るサイト/特になし
●好きな映画/『ボヘミアン・ラプソディー(2018)』「ふだんはあまり観ないのですが、父に誘われたので」
●好きな俳優/山田孝之
●好きな音楽/清水翔太
●趣味/体を動かすこと
●ニックネーム/とく、とくふぃす、ふぃす。「ふぃすの部分はtwitterネームが由来。今はもうやっていません」
尊敬するスポーツ選手/長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)
試合前に必ずやること/ストレッチくらい
●ラグビーをやっていなかったら/建設業。「大きいもの持てます! 自分の仕事が建物や設備になって残る。すごくやりがいがありそう」
●いちばん落ち着ける場所/家
●帰省したとき必ず食べるもの/実家の角煮
●ジンクス/考えたことがない
●故郷(神戸)の良いところ/山も海もあり、お洒落。
●神戸で気に入っている場所/「…あまり街を歩き回っていないので、思い浮かばない」
●これがなければ生きていけない!/音楽
My Favorite
「自転車です。うちは自転車愛好者が多くて、部員の半分くらいが乗っています。社会人になって一番大きな買い物。実は、同期の寛泰(金)の買い物がきっかけでした。寛泰が自転車を買うというので、ついていって一番高いものを勧めてやろうと思ったら、僕がこれに一目惚れ。彼よりも高いものを買ってしまった…。北海道合宿などにも運んでもらって、ホテルとグラウンドの間を走ります。アップにもなるし一石二鳥」
 

PICK UP