コラム 2020.08.27

【コラム】大きな可能性と、まだ、小さな声。

[ 向 風見也 ]
【キーワード】, ,
【コラム】大きな可能性と、まだ、小さな声。
初めてオンラインで開かれた、日本ラグビー協会の人材発掘キャンプ(撮影:BBM)

 身体が大きい、足が速いなど際立つ身体的特徴を持つ若者を発掘する通称「ビッグマン&ファストマンキャンプ(BFキャンプ)」が、今年はオンライン上で開かれた。

 8月22、23日夜の「2020年度第1回TIDユースキャンプ」には、自薦、他薦を含む80名が集結。参加者がオンライン会議アプリに入室ができるかといった事前の懸念事項は、杞憂に終わった。2018年からこの施策を先導する日本協会リソースコーチの野澤武史は、「いまは高校生の方がデジタルに強い」。ツールを使いこなせるかが心配だったのは、むしろスタッフの方だったのではと笑う。

 画面に映る講師は多士済々だ。20歳以下日本代表を率いる水間良武はよいラインアウト、スクラムを体系立てて説明。高校日本代表で監督をする品川英貴は、実際に使った過去のミーティング資料をもとにチームのセレクションポリシーを伝えた。

 BFキャンプのメンバー選考には、現時点での実績は問われていない。多くの参加者の胸には「おいおい、本当に(年代別代表の首脳が)来ちゃったよ」とのざわめきがあったのではと、野澤は読んでいる。

 身体を動かすことの少ないキャンプの幹となったのは、頭脳の訓練だった。

PICK UP