その他 2020.05.18
【再録ジャパン_01】リーチ マイケル [2008年10月号/解体心書]

【再録ジャパン_01】リーチ マイケル [2008年10月号/解体心書]

「札幌山の手に留学していた幼なじみの人が、札幌に来ないかと誘ってくれた。いま拓大にいるニック・イーリーっていうんですけど…。母はまだ早いと思っていたみたいですが、お父さんは『うん、いいよ』

って言ってくれました」

 NZのクラブライフと、日本の体育的部活動とのギャップは。

 日本語のカベは。

 ホームシックは。

 留学後の生活に、周囲が予想するような試練はなかったという。

「NZに帰りたい、とか真面目に思ったことは、ないです。すぐ慣れました。ラグビー好きだから毎日できるのは嬉しかったし、細かく、いろんな練習ができる。U20でも日本はモールが強かったのですが、あれは身につけるのに時間がかかる組織のスキルですよね。向こうのトレーニングではたぶん、時間をかけられない部分。そういうところも磨けて、強い相手にも立ち向かえる。思っていたとおりの日本でした」

 札幌のホストファミリー森山家は、今でも東海大がオフになると帰省をする「実家」だ。男3人兄弟の末っ子、展行(現・大東大4年)が山の手ラグビー部の先輩で、NZ時代に、リーチ家が留学生として受け入れたつながりがあった。

PICK UP