その他 2020.05.18
【再録ジャパン_01】リーチ マイケル [2008年10月号/解体心書]

【再録ジャパン_01】リーチ マイケル [2008年10月号/解体心書]

 そんな王国を半年間体験する日本人留学生たちがいた。学校の寮が休みに入ると一般家庭で過ごす。リーチ家も、彼らをスポットで受け入れるホストファミリーの一つだった。そこで日本人のプレーに触れて驚いた。ローティーン、王国生粋のラグビー小僧はその質の高さに感激してしまう。

「興奮しました。マジでうまいですよ、日本の高校生。NZでもみんなの中で普通にやれていたし、一つひとつのスキルに関しては本当にすごい。パッシングスキル、キックもいい、コンタクトも強い」

 マイケルいわく、スキルとは単にテクニックを指すのではない。

「それまで自分が『だいたい』の感じでしか教わってなかったことを、深く考えてやっている。それに人間的にもすごく楽しい人たちだった。この国に行ってラグビーをやりたいと思いました」

 セントビーズ高校に入っての2年間には、日本語の勉強も始めていた。これと決めたら突き進むタイプなのだ。そして高2(日本の中3にあたる)の時、「大学は日本で」の夢が、思わぬ早さで目の前に据えられることになった。

PICK UP