国内 2021.12.23
早稲田×明治を筆頭に注目カードが目白押し! ラグビー全国大学選手権 準々決勝プレビュー【J SPORTSオンデマンドで全試合LIVE配信!】

早稲田×明治を筆頭に注目カードが目白押し! ラグビー全国大学選手権 準々決勝プレビュー【J SPORTSオンデマンドで全試合LIVE配信!】

[ 編集部 ]
【キーワード】,
強靭なフィジカルが自慢の東海大学。写真はLO小池隆成(撮影/髙塩隆)

熊谷の第2試合は、関東大学リーグ戦で4連覇を達成した東海大学と、関東大学対抗戦4位の慶應義塾大学という顔合わせになった。今季の東海大学はFLジョーンズリチャード剛主将やCTB丸山凜太朗をはじめ下級生時から公式戦を経験してきた選手が多く、悲願の大学日本一に向け力が入る勝負の年。LOワイサケ・ララトゥブアら海外出身の留学生たちも上級生になってよりチーム戦術にフィットしてきており、いよいよ条件は整ったとの感もある。

対する慶應義塾大学は対抗戦の最終戦で帝京大学に大敗を喫し、近畿大学との選手権4回戦でも崖っぷちまで追い込まれたが、チームの顔であるFL山本凱をケガで欠く布陣で苦境を乗り越えた経験は、選手たちの自信になるだろう。シーズン当初から優勝候補の一角と評されてきた実力者に挑戦する立場となる今回のゲームは、開き直って向かっていく格好の機会にもなりえる。

近畿大学戦では相手の強みであるスクラムを巧みにいなして先行する展開に持ち込み、魂のタックルでわずかなリードを守り抜いたように、試合運びのうまさは慶應義塾大学の伝統だ。東海大学にすればいかに相手の土俵に上がらず、学生屈指のアタック力を伸び伸びと発揮できるかが、最大のポイントといえる。仮にここを完勝できたなら、頂点に向けチームは一気に加速するだろう。

どの大学もこの一年のすべての積み重ねをかけて挑んでくる負ければ終わりの決戦は、間違いなく緊張感に満ちた激闘になる。必見だ。

【ラグビー 全国大学選手権 21/22】
J SPORTSオンデマンドで全試合配信!
詳しくはこちら↓
https://jod.jsports.co.jp/rugby/college_championship

PICK UP