国内 2021.12.23
早稲田×明治を筆頭に注目カードが目白押し! ラグビー全国大学選手権 準々決勝プレビュー【J SPORTSオンデマンドで全試合LIVE配信!】

早稲田×明治を筆頭に注目カードが目白押し! ラグビー全国大学選手権 準々決勝プレビュー【J SPORTSオンデマンドで全試合LIVE配信!】

[ 編集部 ]
【キーワード】,

好ゲーム必至の京産大対日大。

東海大は慶大の挑戦に真価を問われる。

昨季の天理大学に続く関西勢の優勝に挑む京都産業大。写真はFB竹下拓己(撮影/佐藤真一)

埼玉県の熊谷ラグビー場では、まず第1試合で関西大学リーグ戦1位の京都産業大学と、関東大学リーグ戦2位の日本大学が対戦する。京都産業大学は全勝で23季ぶりの関西制覇を果たしており、日大も36季ぶりのリーグ優勝こそならなかったものの、1位東海大とは6勝1分けの同勝点で、総得失点差での2位だった。ともに勢いのあるチームだけに、目の離せない熱戦になることが予想される。

今季の京都産業大学の戦いで目を引くのは、ディフェンス面の充実だ。ゲームキャプテンを務めるPR平野叶翔、猛タックラーのFL三木皓正を筆頭に誰もが接点でひたむきに体を当て、ボール争奪局面で圧力をかけ続ける。我慢比べで上回ってペナルティを獲得し、FB竹下拓己のPGでスコアを積み上げる――という勝利の方程式が、シーズン中盤から確立された。派手さはないがそのぶんパフォーマンスには安定感があり、相手にすれば攻略の糸口が見つけにくいチームだろう。

昨季の主軸が多く残った日本大学は、前評判通りの力を発揮してリーグ戦で好成績を残した。前週の4回戦では日本体育大学の気迫あふれる攻守に苦しめられたが、勝負どころでスコアを刻んで41-22と突き放したのは、培ってきた地力の証だ。こちらもFWとBK、攻守ともにバランスのとれた戦力を有し、ベースとなるフィジカルの強さも備えているだけに、24大会ぶりの大学選手権ベスト4に向け、今回は絶好のチャンスといえる。

PICK UP