セブンズ 2021.08.12

【東京五輪総括】 7人制日本代表ヘッドコーチの岩渕氏とマキリ氏、本城ディレクターは退任

[ 編集部 ]
【東京五輪総括】 7人制日本代表ヘッドコーチの岩渕氏とマキリ氏、本城ディレクターは退任
男子セブンズ日本代表のヘッドコーチを務めた岩渕健輔氏(撮影:松本かおり)


 日本ラグビー協会は8月11日、岩渕健輔・男子セブンズ日本代表ヘッドコーチ、ハレ・マキリ・女子セブンズ日本代表ヘッドコーチおよび本城和彦・男女セブンズナショナルチームディレクターの退任を発表した。

 2013年7月からオリンピック・セブンズ部門長、セブンズ強化委員長を経て現役職名となった本城氏は、男女セブンズ日本代表ヘッドコーチ退任に伴う強化体制の刷新を理由に2021年8月31日をもって退任となる。東京2020オリンピックで指揮を執った岩渕ヘッドコーチ(在任期間:2018年6月~2021年8月)とマキリ ヘッドコーチ(在任期間:2020年12月~2021年8月)は任期満了で、8月11日をもって退任となった。

 東京2020オリンピックでは、ラグビー男子日本代表は12チーム中11位、女子日本代表は12位という成績だった。

 今後の新体制については、「次期ヘッドコーチ選考会議(議長:森重隆・日本ラグビー協会会長)」を設置し、ヘッドコーチ推薦候補者を選考、理事会審議を経て、決定次第公表される。なお、次期体制の決定前または次期ヘッドコーチ合流までの期間においては、現行のスタッフのなかからヘッドコーチ代行を立て、男女セブンズ日本代表の強化活動を継続するという。

 男女セブンズ日本代表は、9月以降に活動を再開する予定。9月4日、5日に予定されていたアジアセブンズシリーズの韓国大会は中止となったが、11月には同シリーズのUAE大会がある。また、男子セブンズ日本代表がコアチームとして臨むワールドセブンズシリーズ2021は、9月18日にカナダのバンクーバーでキックオフとなる。

 8月11日、東京オリンピックを終えての総括会見がオンラインでおこなわれ、登壇した上記の3名がそれぞれ思いを語った。

「まずはじめに、世界中の多くの方がつらい思いをし、大変な状況にあるなか、オリンピックという舞台でプレーする機会をいただけたことに、心から感謝申し上げます。そして、男女セブンズ日本代表に期待を寄せてご声援、ご支援、ご協力いただいたすべてのみなさまに心から感謝申し上げるとともに、大変申し訳ない結果となり、みなさんをがっかりさせてしまったことを、心からお詫びしたいと思います。この責任について重く強く受け止めております」

 冒頭、本城ディレクターが述べた。

「選手、スタッフはチームの目標達成に向けてはもちろんのこと、日本でのセブンズラグビーの発展を願い、また、いま多くの方々が関心を寄せられているラグビーという競技をさらに盛り上げていくために、この5年間、日々ベストを尽くしてくれました。選手、スタッフのこれまでの身を削るような努力と流した汗に、否定されるものはひとつもなく、本当にいろんなことを犠牲にしながらよくがんばってくれました。心からお疲れさまと申し上げたいです」

PICK UP