国内 2021.05.24

トップリーグMVPは福岡堅樹! 新人賞は竹山晃暉と金秀隆。稲垣、バレットらベスト15

[ 編集部 ]
トップリーグMVPは福岡堅樹! 新人賞は竹山晃暉と金秀隆。稲垣、バレットらベスト15
福岡堅樹は意外にもMVP初受賞。有終の美を飾った ©JRFU


 ジャパンラグビートップリーグ2021の年間表彰式が5月24日におこなわれ、MVPにはパナソニック ワイルドナイツの優勝に大きく貢献した福岡堅樹が輝いた。医師を志し、今シーズン限りで引退することを表明していたWTBの福岡は、ワールドクラスと呼ばれたスピードを武器に、リーグ戦とプレーオフトーナメント(10試合出場)で計14トライを挙げ最高のフィニッシャーであることを証明し、ベストフィフティーンにも選出された。

「引退する最後の年にこのような最高の栄誉をいただいて、本当に光栄に思う。残された試合が何試合とかいっさい考えずに、目の前の一試合一試合に、自分ができる最高のパフォーマンスを少しでもファンのみなさんに届けたい、自分自身も後悔が残らないように全力を尽くしたいという思いで目の前のことに集中してやってきた」

 学業との両立でハードスケジュールをこなしながら、有言実行で見事に有終の美を飾った。

プレーオフ準決勝のトヨタ自動車戦ではハットトリックの活躍だった福岡堅樹(撮影:高塩 隆)

「ここまで自分自身を高めることができたのはラグビーのおかげ。(少年時代は)まさかここまでラグビーを続けるとは思っていなかった。トップリーグに入ることすら考えていなかった。いろいろと挫折は経験しているが、挫折を挫折のままで終わらせない。それを少しでも次の成功のもとにできるように、すぐ切り替えて、常に前向きにやってきたことがなんとかここにつながったのかなと思う。これからもラグビーとの関わりは大事にしていきたい。医師としてだけではなくて、何かしらラグビーに貢献できることがあれば、探しながらやっていきたい」

 そして、これまで応援してくれたファン、ワイルドナイツ、チームメイト、サポートしてくれたすべての人たちに感謝を述べた。

2015年度以来5回目の優勝を遂げたパナソニック ワイルドナイツ。
規律もよく、フェアプレーチーム賞も受賞した(撮影:高塩 隆)

PICK UP