国内 2021.05.24
トップリーグMVPは福岡堅樹! 新人賞は竹山晃暉と金秀隆。稲垣、バレットらベスト15

トップリーグMVPは福岡堅樹! 新人賞は竹山晃暉と金秀隆。稲垣、バレットらベスト15

[ 編集部 ]
ベストフィフティーン初受賞となった三菱重工相模原のマイケル・リトル(撮影:松本かおり)

 準優勝のサントリーからは3人が選ばれ、PR垣永真之介は初受賞。日本代表復帰も決まり、気持ちは充実したままだ。
「サントリーで試合に出るのが難しいので、サントリーの競争で勝つことだけを考えていた。その先に日本代表とベストフィフティーンという結果につながったのは本当にうれしく思う」
 今年は新型コロナウイルスの影響でシーズン前の準備期間が長かったため、青木佑輔コーチと一緒に、とにかくスクラム練習をしていたという垣永。
「そこがウィークポイントだと思ったので、自分の強みになれるように。あと、タックルとジャッカルの練習もして、それも、うまくできたかなと思っている」
 日本代表としては2014年にデビューして以来、9キャップを獲得してきたが、2015年と2019年のワールドカップには出られず悔しい思いをした。だからこそ、2年後の大舞台へ向けても強い思いはある。
「23年、チャンスがあるならば、しっかりつかめるように、プランニングして頑張っていきたい」

 そして、初のトップリーグ4強入りを果たしたクボタスピアーズからも3人が選ばれ、初受賞で日本代表としても活躍が期待されるFLピーター“ラピース”・ラブスカフニは、「受賞できて大変うれしい」と喜んだ。
「チームのおかげ。チームメイトと一緒にたくさん学んでたくさん成長する機会があった。コーチたちの尽力にも非常に感謝している。とてもエキサイティングなシーズンだった。トップリーグ全体を見ても、タレントの多さは今シーズン特に突出していたと思う。豪華な顔ぶれで、それがこの大会自体をすごいものにしたと思うので、そのなかでベストフィフティーンに選ばれたことは本当に光栄に思っている」

 ほかの受賞者は以下のとおり。

ドコモ旋風の立役者となったTJ・ペレナラ。正確なキックも世界クラスだった(Photo: Getty Images)

<ベストフィフティーン>

■PR1: 稲垣啓太(パナソニック ワイルドナイツ/7季連続7回目)
■HO: マルコム・マークス(クボタスピアーズ/初受賞)
■PR3: 垣永真之介(サントリーサンゴリアス/初受賞)
■LO: ブロディ・レタリック(神戸製鋼コベルコスティーラーズ/初受賞)
■LO: ルアン・ボタ(クボタスピアーズ/初受賞)
■FL: ベン・ガンター(パナソニック ワイルドナイツ/初受賞)
■FL: ピーター“ラピース”・ラブスカフニ(クボタスピアーズ/初受賞)
■NO8: クワッガ・スミス(ヤマハ発動機ジュビロ/2季連続2回目)
■SH: TJ・ペレナラ(NTTドコモレッドハリケーンズ/初受賞)
■SO: ボーデン・バレット(サントリーサンゴリアス/初受賞)
■WTB: 福岡堅樹(パナソニック ワイルドナイツ/3季連続3回目)
■WTB: テビタ・リー(サントリーサンゴリアス/初受賞)
■CTB: ディラン・ライリー(パナソニック ワイルドナイツ/初受賞)
■CTB: マイケル・リトル(三菱重工相模原ダイナボアーズ/初受賞)
■FB: ウィリー・ルルー(トヨタ自動車ヴェルブリッツ/初受賞)


<特別賞>

【リーグ戦通算100試合出場今季達成選手】(達成順)
平原大敬(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)
トーマス優デーリックデニイ(三菱重工相模原ダイナボアーズ)
ニリ・ラトゥ(日野レッドドルフィンズ)
瀧澤直(NECグリーンロケッツ)
橋本大輝(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

【リーグ戦通算最多トライ】
小野澤宏時(サントリーサンゴリアス・キヤノンイーグルスOB) 109トライ

【リーグ戦通算最多得点】
五郎丸歩(ヤマハ発動機ジュビロ) 1,282得点

【リーグ戦通算最多出場】
山村亮(ヤマハ発動機ジュビロ) 173試合出場

<J SPORTS賞>

NTTドコモレッドハリケーンズ
第3節: NTTドコモレッドハリケーンズ vs リコーブラックラムズ
後半40分 NTTドコモのトライ(TJ・ペレナラ)

※ トップリーグ2021 第7節までの55試合を対象に、J SPORTSが厳選した5つのシーンの中からTwitterで投票を募り、最も印象的なシーンを「J SPORTS賞」として表彰

PICK UP