国内 2021.04.24

サントリー、神戸製鋼、リコーがプレーオフ8強入り。NEC、三菱重工相模原、東芝は敗退。

[ 編集部 ]
サントリー、神戸製鋼、リコーがプレーオフ8強入り。NEC、三菱重工相模原、東芝は敗退。
今季初出場で2トライを挙げたサントリーのWTB中鶴隆彰(撮影:松本かおり)


 ラグビーの国内王者をかけたクライマックスの戦い、トップリーグ2021プレーオフトーナメントの2回戦が4月24日に各地でおこなわれ、ヤマハ発動機ジュビロに快勝したクボタスピアーズに続き、サントリーサンゴリアス、神戸製鋼コベルコスティーラーズ、そしてリコーブラックラムズも勝って準々決勝進出を決めた。

 リーグ戦(レッドカンファレンス)で唯一全勝だったサントリーは、東京・秩父宮ラグビー場でNECグリーンロケッツと対戦し、76-31と大勝。NECは前半31分に危険なプレーをした選手が一発退場となり、厳しい戦いとなった。

 サントリーは前半2分、ターンオーバーからテンポよく攻め込みSOボーデン・バレットのトライで先制すると、6分にも敵陣深くに入ってモールでゴールに迫り、最後はWTB江見翔太がフィニッシュした。12分にはラインアウトからドライビングモールで得点。17-0とリードした。

 対するNECは22分、ラインアウトからのサインプレーが決まり、共同主将のひとりであるSH中嶋大希が抜け、トライを奪い返す。

 しかし主導権を握っていたのはサントリーで、28分にも敵陣深くに入ると、SOバレットからの長いパスをもらった今季初出場のWTB中鶴隆彰がタックラーをかわしてインゴールに飛び込み、再び点差を広げた。

 そして、31分にNECのLOサム・ジェフリーズが危険なタックルをしたため一発退場となり、試合は完全にサントリーのペースとなる。
 数的有利となったサントリーは33分、WTB中鶴がブレイクスルーから作ったチャンスで自らファイブポインターとなり、38分には自陣からのスピーディーなアタックをPR森川由起乙がフィニッシュした。

 さらに36-5で迎えた後半早々、敵陣深くに入ってモールでゴールに迫ったサントリーに対し、NECに故意の反則があったため吉原崇宏レフリーはペナルティトライを宣告。43分(後半3分)にはCTB中野将伍の突破からSH流大のトライが生まれ 50点に到達した。

 サントリーはその後も手を緩めず、4トライを追加。

 一方、約50分間を14人で戦い、大差をつけられたNECだが、53分、ラインアウトからのドライビングモールにバックスも加わって押し切ると、62分にはFLパトリック・タファ、78分にはWTB山田啓介がトライを獲得し、80分にも自陣から果敢に攻め上がってキャプテンのSH中嶋がチームアタックをフィニッシュし、意地を見せた。

PICK UP