国内 2021.03.06

ドコモ劇的勝利、快進撃続く! パナソニック、神戸製鋼、サントリー、クボタ、トヨタも3連勝

[ 編集部 ]
【キーワード】
ドコモ劇的勝利、快進撃続く! パナソニック、神戸製鋼、サントリー、クボタ、トヨタも3連勝
劇的なトライを決めたTJ・ペレナラ(右)のもとに駆け寄り喜ぶドコモの仲間たち(撮影:早浪章弘)


 世界的スターも参戦しているラグビー日本最高峰リーグの「トップリーグ2021」は、3月6日に全国各地で第3節の全8試合がおこなわれ、サントリー、クボタ、トヨタ自動車、パナソニック、神戸製鋼、そしてNTTドコモが開幕から3連勝となった。

 NTTドコモレッドハリケーンズは東大阪市花園ラグビー場でリコーブラックラムズと対戦し、試合終了間際に劇的なトライを挙げ、22-17で熱闘を制した。

 両チームとも堅守を武器とし、締まった試合となった。
 先制したのはリコーで、前半21分、敵陣22メートルラインに迫ると、FBメイン平がディフェンス裏のスペースにボールを蹴り、それを追ったNO8アマト・ファカタヴァが左隅にフィニッシュした。

 対するドコモは、相手の顔面に肘打ちをした選手がイエローカードを提示され一時退出となり、苦しい時間帯もあったが、14人で粘り強いディフェンスを続けると、ハーフタイム前、WTB小林正旗が自陣22メートルライン付近でインターセプトし、約80メートル独走。コンバージョンも決まり、7-5と逆転して折り返した。

 ドコモは後半早々、CTBパエア ミフィポセチのカウンターでチャンスとなり、南アフリカ代表でもあるWTBマカゾレ・マピンピが快走を披露。2019年のワールドカップでも大活躍した新戦力のマピンピはこの試合がドコモデビューで、初トライを記録した。

 ドコモはさらに59分(後半19分)、敵陣深くで12フェイズを重ね、HOフランコ・マレーがインゴールに突っ込み、貴重な5点を追加。17-5とした。

 だがリコーも食らいつき、70分にWTBロトアヘア アマナキ大洋がファイブポインターとなって点差を詰めると、75分にはSOアイザック・ルーカスが突破してチャンスメイクし、サポートしたSH高橋敏也が中央にフィニッシュ。コンバージョンも決まり17-17の同点となった。

 そして数分後、押せ押せムードのリコーが敵陣深くに入り、勝ち越しチャンスとなる。が、ラインアウトは乱れ、好機を逃した。

 その後、ボールは再びリコーの手に渡ったが、80分、ドコモがブレイクダウンでターンオーバーし、最後のアタックを仕掛ける。自陣左外でボールをもらったマピンピがゲインし、FBトム・マーシャルにつなぎ、ハーフウェイでボールをもらったニュージーランド代表SHのTJ・ペレナラが50メートル力走。必死に追いかけたリコーのSOアイザック・ルーカスにタックルされながらもインゴール左隅にボールを押さえ、トライが認められ、劇的な幕切れとなった。

 ドコモは3連勝で総勝点12、リコーは1勝2敗(総勝点5)となった。

PICK UP