日本代表 2020.09.16

日本代表は今秋試合せず、年内活動なし。コロナで最低限の準備できず苦渋の決断。来年は…

[ 編集部 ]
日本代表は今秋試合せず、年内活動なし。コロナで最低限の準備できず苦渋の決断。来年は…
昨年のW杯で多くの人を感動させた日本代表。だが今年、その勇姿を観ることはできない(Photo: Getty Images)


 ラグビーワールドカップ2019で悲願のベスト8入りを果たし、『ONE TEAM』となって戦う姿が観る者を感動させ多くのファンを獲得した日本代表だが、2020年は勇姿を見せることができなくなった。1試合もおこなうことなくシーズンを終了する。

 今年、新型コロナウイルス感染症の世界的大流行によりラグビー界も大きな影響を受け、6月、7月に国内で予定されていたウェールズ代表戦とイングランド代表戦は中止になった。秋はフィジー代表とともにシックスネーションズ(欧州の強豪:イングランド、アイルランド、ウェールズ、スコットランド、フランス、イタリア)に挑む“エイトネーションズ”(のちに発表された大会名はオータム・ネーションズカップ)に参加する計画もあったが、断念。日本ラグビー協会は秋の代表戦について、なんとかしたいという前向きな検討を続け、ぎりぎりまでさまざまな選択肢を模索したが、当初予定していた時期にトレーニングを開始できなかったことから、選手の安全を守る観点で必要最低限の準備ができないと判断し、2020年秋シーズンの国際試合及びそれに伴う代表活動をおこなわないことを決定した。

 9月14日、日本ラグビー協会の岩渕健輔専務理事とジェイミー・ジョセフ日本代表ヘッドコーチ(HC)がオンラインで会見をおこない、経緯を説明し、いまの思いを語った。

「秋に向けて、なんとか試合ができないかということで、前向きに取り組んでまいりました」
 そう話すのは岩渕専務理事だ。
「さまざまなオプションを考えました。我々が遠征に行く形、あるいは日本に来てもらって国際試合をやる形…。いまの代表チームはワールドカップであのような結果を出したチームですので、ティア1と呼ばれる南半球や北半球のトップレベルのチームと試合を組むことを考えていた。これらのチームと対戦するにあたっては当然、最低限の準備というのがどうしても必要になります。しかし、コロナ禍での状況なので、代表チームがワールドカップに向けてしたような、万全を期した準備というのは非常に難しい状況でした。世界トップレベルの代表チームとの試合に向けた準備として、選手に課すトレーニングメニューはもちろん、国内のみならず国外での合宿の可否など、ぎりぎりまで検討しましたが、想定した環境を作りだすことは難しく、必要最低限の準備が整わないことから、秋の代表活動を断念することになりました」

 ジョセフHCも残念無念の表情だった。
「私もスタッフも、今年、代表としてラグビーの試合ができないことをとても残念に思っています。選手は、皆さんの知らないところで非常に努力をしていましたし、いつでも合宿に入れるような準備をしてきたと思います。ファンのみなさまも、ワールドカップ以後の日本代表の進む道を楽しみにされていたと思います」

PICK UP