日本代表 2020.07.31

【コラム】 プロとアマとフクオカくん

[ 成見宏樹 ]
【キーワード】,
【コラム】 プロとアマとフクオカくん
2019年大会、スコットランド戦の福岡堅樹(写真:Getty Images)

 
 卒論の発表で自分の番が終わると、そのまま会場で寝落ちしてしまっていた。

 どうでもいいが筆者の大学4年冬の思い出だ。徹夜に次ぐ徹夜で、12月初めの発表に滑り込みセーフ。その後、タイムキーパー当番の途中でも落ちてしまい会場の失笑の的にもなった。12月初旬だ。ラグビー部所属だったが、大学選手権を目ざす資格は自分にはなかったな、とまた痛感させられた。フクオカくんだったら、きっと11月には作業を終わらせ、12月は上位の大会に集中していただろう。

 2019年日本代表の福岡堅樹は、オリンピック延期を受けて7人制日本代表候補にエントリーしないことを明らかにしている。医学の道へ進む準備を進めるためだ。フクオカくんは立派だなと思う。自分のやりたいことと実際にできる範囲をしっかり把握していて、整理して前に進む。

 彼の選択について詳しく書かれたラグビーマガジンや「東京オリンピック開催祈念号」(ともにベースボールマガジン社)を読むと、「後悔したくないから」という長年の彼のポリシーが出てくる。一見、自分中心のようにも聞こえるが、周りに迷惑をかけないためにも下した決断だったことは言葉の端々に伺える。

PICK UP