その他 2020.05.07

【コーチングアワード】 日本代表ジョセフHCに特別大賞、最優秀賞は早大・相良監督

[ 編集部 ]
【コーチングアワード】 日本代表ジョセフHCに特別大賞、最優秀賞は早大・相良監督
ラグビーワールドカップ2019で日本代表をベスト8に導いたジェイミー・ジョセフHC(撮影:松本かおり)


 日本ラグビー協会は5月7日、「2019年度 ジャパンラグビーコーチングアワード」の受賞者14人を発表した。
 この表彰制度は2017年度に制定したもので、ラグビー指導者の資質向上の啓発と、学習意欲の高い指導者コミュニティ創出を目的としている。選考プロセスは、技術委員会のなかに「コーチングアワード選考委員会」を設置し、選考基準(1.選手個々の資質を開花させ、最大限のパフォーマンを発揮することで、チームの勝利に貢献した指導者。 2.独自のコーチング哲学を掲げ、体現し、結果とともに他の指導者への影響度が高い指導者)をもとに候補者の選出がおこなわれた。

 昨年はラグビーワールドカップイヤーで日本中が盛り上がり、日本代表を史上初のベスト8へ導いたジェイミー・ジョセフ氏(男子15人制日本代表ヘッドコーチ)には特別大賞が贈られた。ジョセフ ヘッドコーチ率いる日本代表は多くの人々に感動を与え、また、『ONE TEAM』のスローガンが流行語大賞を獲得するなど、社会的にも大きな影響を与えた。

 ジョセフ氏は「このような素晴らしい賞をいただき大変光栄に思います。この賞は私だけではなく、支えてくれたスタッフ、選手そして何より応援してくださった多くの皆様のおかげだと思います。今はラグビー界・スポーツ界にとって大変苦しい状況ですが、みんなで乗り越え、またみなさんとともに戦える日が来ることを楽しみにしています」 とコメントした。

日本協会と新たに4年契約を結び、次の2023年ワールドカップを見据えるジョセフHC(撮影:松本かおり)

PICK UP