その他
2020.05.07
【コーチングアワード】 日本代表ジョセフHCに特別大賞、最優秀賞は早大・相良監督
特別賞は、第30回ユニバーシアード夏季競技大会2019において男女W優勝を遂げた日本代表の指揮官2人に贈られた。
ハードワークを重ね、チームをまとめ上げたユニバーシアード男子7人制日本代表の鈴木貴士ヘッドコーチは、「改めて大会準備からユニバーシアードに関わってくれた全ての人、また応援してくださった皆様に感謝申し上げます。この賞を受賞できたのも選手、スタッフ含め全員がしっかりと準備をし、それぞれが役割を果たし最高の成果を出してくれたおかげです。大変感謝しております。今後も一貫性指導として若い世代から育成・強化を図りセブンズファミリーとし成長してまいりたいと思います」 とコメントした。
女子セブンズ日本代表ヘッドコーチでもある稲田仁氏は、ユニバーシアード金メダル獲得について「選手、スタッフの日々のハードワーク、多くの方々のサポートが目標達成につながったと確信しております」と振り返る。そして、大きな目標である東京オリンピックに向けて、「ラグビーを通して人間的にも大きく成長し、ラグビーの素晴らしさを世界中に発信し多くの人に勇気や感動を与えられるチームになれるよう選手、スタッフ一丸となって日々の努力を積み重ねていきたいと思います」と意気込みを述べた。