日本代表 2023.10.03

【再録・解体心書②】秋に、会いましょう。ディラン・ライリー

[ 編集部 ]
【再録・解体心書②】秋に、会いましょう。ディラン・ライリー

*ラグビーマガジンの人気コーナー『解体心書』にかつて掲載された、ワールドカップ2023日本代表メンバーのインタビューを抜粋して再録。(掲載内容はすべて当時のまま)

ディラン・ライリー[パナソニック ワイルドナイツ] *2021年8月号掲載

2023年のワールドカップに向け、1年ぶりに始動した日本代表。今回の遠征には同行していないが、2年後にイングランドやアルゼンチンのディフェンスを切り裂きそうなアウトサイトBKが控えている。そのスピードとフィジカルは、トップリーグ決勝でも存分に発揮された。5月で24歳になったばかり。いまは、晴れてサクラを着られる秋の代表シーズンに向け、黙々と汗を流している。(文:森本優子、写真:髙塩隆)



 6月16日、エディンバラに向けて出発した日本代表。ディラン・ライリーは5月27日から始まった合宿に、唯一遠征メンバー外で参加した。代表資格取得は今年の秋だが、チームが日本を発つ前日まで帯同した。

「松島(幸太朗)がいないのでBKが足りなかったのと、秋から資格がとれるので来てもらった」と、藤井雄一郎チームディレクターが理由を説明する。

「ツアーには行けないのに、合宿に呼んでもらえた。選手もスタッフも全員が温かく私を受け入れてくれました。とても栄誉なこと」

 ライリー本人も感謝を口にする。パナソニックに加入したのは’17年12月。リーグ戦デビューは加入2季目(2019年度)の開幕クボタ戦。爆発的なスピードで一気に注目される存在となり、全6試合に先発。3季目の今季はさらに成長。全11試合で先発、13番をつけた。187㌢102㌔のサイズに、チーム内でも福岡堅樹と一、二を争う初速。ジョセフHCが早々と合宿に呼んだのも、メンバーの構想に入っているからだろう。

 ライリーは今回パナソニックから同時に代表入りしたベン・ガンター、ジャック・コーネルセンと同じく、豪州クインズランドでプロを目指していた青年だ。母国で声はかからず、ワイルドナイツからトライアウトの誘いを受けて来日した。

「もともと若くて才能のある選手をつれてきて、日本で育てたいという考えはありました」(飯島均GM)

 ロビー・ディーンズ監督を核としたスタッフが広くアンテナを張り、選手をリストアップ。様々な関係者に評価を尋ね、本人と面接した上で、トライアウトへと進む。それゆえ、ラグビーで人生を築いていこうという強い決意を持った若者が集う。加入後はコーチ陣が、一からラグビーの基礎を仕込み、フィットネスを鍛えて育て上げる。まさに「メイド・イン・太田」の選手たちだ。

 ライリーが生まれたのは南アフリカのダーバン。南ア人の父と英国人の母親のもと、10歳で豪州のゴールドコーストに移住した。

「家では英語を使っていたので、アフリカーンスは話せません。ダーバンとゴールドコーストは環境も似ているし、両親は新しい挑戦を始めたかったのだと思います」

 父親はラグビー選手ではなかったという。移住したばかりの頃は、南アなまりの言葉も、すぐにオージー英語になり、すんなり地元に溶け込んだ。

「幼いころから、将来はプロのスポーツ選手になりたいと思っていました。高校に入るまではクリケットをやっていましたが、16歳のころ、“スポーツで身を立てるなら、ラグビーかな”と、ラグビーでプロを目指すようになりました」

 ラグビーの強豪校であるサウスポートスクールに所属。卒業後はNRCブリスベンシティでプレー、U20豪州代表にも選ばれ、レッズU20の練習にも参加していたが、正式なプロ契約ではなかった。

PICK UP