国内 2022.06.06

流経大柏が12年ぶりに優勝。各ブロック決勝戦をリポート【関東高校大会】

[ 編集部 ]
【キーワード】
流経大柏が12年ぶりに優勝。各ブロック決勝戦をリポート【関東高校大会】
12年ぶりの優勝に、笑顔の流経大柏(撮影:福島宏治)

 関東1都7県の上位校が集い7ブロックに分かれて戦う、関東高校大会の決勝および3位決定戦が6月6日に山梨・富士北麓公園陸上競技場・球技場で行われた(25分ハーフ)。

 最上位のAブロック決勝では、1回戦で昨季花園準優勝の國學院栃木を倒した流経大柏と、同校初のAブロックで戦った東海大相模が対戦。流経大柏が持ち前のフィジカルとスピードで東海大相模の堅守をこじ開け、前半だけで4連続トライ。36-14で完勝、12年ぶりの優勝だった。

 ここでは陸上競技場で行われた各ブロック決勝7試合と、球技場で行われたAブロックの3位決定戦の模様をショートリポートと写真でお届けする。

◆1回戦の模様はこちら

PHOTOS:福島宏治

富士山のふもと、富士北麓公園でおこなわれた

Gブロック決勝
明大中野 29-0 東海大浦安

 明大中野が初出場の東海大浦安を完封した。先制トライは2分、反則から速攻をしかけたSH平将輝③がインゴールに入った。その後も、ミスこそ連発したがトライを重ねた。15分にはFB田中翼③の突破からNO8川島寛太③がトライ。機動力の高いPR井川経音③ら、パワフルなゲインが光った。29-0とした後半5分からは東海大浦安のペース。CTB南端陽馬③のタックルなど、ディフェンスからチャンスを作り、何度も相手ゴール前まで迫ったが、最後はノックオンなど反則に終わった。

明大中野
東海大浦安

Fブロック決勝
早稲田実 26-5 東海大甲府

 前半は拮抗した展開、互いに敵陣深くまで攻めるもミスが重なった。先制トライは20分。早稲田実がゴール前のスクラムからFB池本晴人③が個人技でゴールラインを越えた。後半は一転、スコアが動く。早実がSH平塚英一朗③、SO山口滉太郎➀を起点に3連続トライを奪った。早実は結果的に快勝も、試合終了間際に自分たちのミスからトライ(FB古屋蒼太③)を奪われただけに、大谷寛監督は「春シーズンの終わり方がこれでいいのか」と厳しかった。早実は春の都大会で東京に6―12の僅差で敗戦。その東京は準決勝で目黒学院と0-0。國學院久我山を先頭に、2位以下は拮抗している。

早稲田実
東海大甲府

Eブロック決勝
法政二 17-0 明和県央

 18年ぶりに関東大会出場の法政二が、前後半通して堅守を貫いた。立ち上がりから明和県央に自陣深くまで攻め込まれる展開も、好ディフェンスでスコアさせなかった。逆に前半12分、こぼれ球を蹴り出し一気に敵陣へ。5㍍スクラムから最後はHO花澤祐太②が押し込んだ。直後の16分には連続攻撃からFL前田祥吾③がトライ。12-0としてからも、163㌢の小兵WTB・高橋駿介③が好タックルを連発し(後半11分にはトライも挙げた)、ゴール前でのモールディフェンスも冴え、最後までリードを守り切った。

法政二
明和県央

Dブロック決勝
目黒学院 45-0 日大明誠

 目黒学院の竹内圭介監督が「夢の対決」と表現したこの一戦。実は目黒学院と日大明誠は、日大明誠が合同チームだった10年近く前から合同練習、練習試合をする仲だった。現在も春夏は合同で合宿をおこない、多い時は月に3度、練習試合をおこなう間柄だ。試合は体格が一回り大きい目黒が7トライ0封と圧倒も、明誠は一つひとつのトライを簡単には取らせなかった。NO8イライシア・サーフらフィジカルの強い選手にもしつこくタックルに入り、ゲインされても突破は許さなかった。

目黒学院
日大明誠

PICK UP