国内 2022.05.31
王者から5人ベストフィフティーン選出。イーグルス、ブルーレヴズ、ブラックラムズからも

王者から5人ベストフィフティーン選出。イーグルス、ブルーレヴズ、ブラックラムズからも

[ 編集部 ]

■LO:ジェイコブ・ピアス(東芝ブレイブルーパス東京)
「まず最初に東芝に対して、ここに立たせてもらっていることに感謝したいと思っています。次に、コーチングスタッフのみなさんにも感謝したいです。そして、チームメイトのみんなもハードワークを今年たくさんしたと思うので、その一員でいられることに感謝しています。今年はコロナ禍ということもあって、チームでずっと一緒に過ごしていくなかで、絆というものがひと際生まれた、印象的なシーズンだったと思います」

■LO:ジョージ・クルーズ(埼玉パナソニックワイルドナイツ)
「私にこういう機会を与えてくださって、日本ですばらしい経験をさせていただいたことに感謝しています。すべての選手が、自分のキャリアを終えていくときに、最後勝って終わる、あるいはトロフィーを掲げて終われることはなかなかないと思うので、そういった意味でも、とても感謝しています。そして最後に、とても大事な人について。今日ここにいませんけども、15年以上在籍しているダニエル・ヒーナンにも感謝の気持ちを伝えたいと思います。彼はトップリーグ、リーグワンで偉大な選手のひとりだと思いますので、名前を挙げさせていただきました」

表彰式には出席できなかったコーバス・ファンダイク(撮影:Hiroaki.UENO)

■FL:コーバス・ファンダイク(横浜キヤノンイーグルス)
「とてもいいリーグワン1年目でしたし、来日以来、ますます強いリーグになっているので、この受賞はとても嬉しいです」

■FL:マット・トッド(東芝ブレイブルーパス東京)
「この15人に選ばれたことをとても光栄に思います。後ろを見てもすごい顔ぶれのなかに囲まれてとても嬉しいです。そして、東芝ブレイブルーパス東京の仲間のハードワークに感謝したいと思います。本当に個々の努力があって、いいシーズンを過ごせて、私もここにいられると思うので、感謝するとともに来シーズンがとても楽しみです」

■NO8:クワッガ・スミス(静岡ブルーレヴズ)
※ トップリーグから通算3季連続3回目
「私にとって最高の栄誉です。また、すばらしいプレーを見せたリーグワンすべての選手たちに敬意を表します。コロナ禍の開催で困難もあったと思いますが、コーチ・スタッフ・選手たちは高いクオリティを維持しました。来年もすばらしいシーズンにしましょう」

リーグワン屈指のハードワーカーであるクワッガ・スミス(撮影:早浪章弘)

PICK UP