国内 2022.05.31
王者から5人ベストフィフティーン選出。イーグルス、ブルーレヴズ、ブラックラムズからも

王者から5人ベストフィフティーン選出。イーグルス、ブルーレヴズ、ブラックラムズからも

[ 編集部 ]

■SH:小川高廣(東芝ブレイブルーパス東京)
「いま本当にチームとしてすごくいいラグビーができているので、もっといいラグビーができるように、チームのなかで自分の役割をさらにしっかり出せるように、またここに選ばれるように努力していきたいと思います」

■SO:アイザック・ルーカス(リコーブラックラムズ東京)
「このメンバーのなかに自分が入れたことをとても嬉しく思います。リコーとしては非常にタフなシーズンを過ごしたと思いますが、そのなかで学ぶべきこともたくさんありました。そして、そのなかに、たくさんのスタッフの努力もあったと思いますので、そういった点ではすばらしいシーズンだったと思います」

ブラックラムズの司令塔であるアイザック・ルーカス。23歳(Photo: Getty Images)

■WTB:マリカ・コロインベテ(埼玉パナソニックワイルドナイツ)
「まずワイルドナイツに感謝したいです。こういった賞に至る機会を与えてもらったと思っています。スタッフのみなさんにもたくさんサポートしていただいて、チームみんなで非常に成功したシーズンを過ごせたと思っていますので、このチームの一員であることを誇りに思って、これからもすごく楽しみです」

■WTB:根塚洸雅(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)
「まず、この15人のなかに選んでいただいて、嬉しく光栄に思います。今シーズン通して、チームのみなさんやファンのみなさんにサポートしていただいて、本当に感謝しています。自分としては、今シーズン、本当に楽しい1年間になりました。本当にありがとうございました」

■CTB:ディラン・ライリー(埼玉パナソニックワイルドナイツ)
※ トップリーグから通算2季連続2回目
「ここに立てているのは、みなさんのサポートがあってこそですので、パナソニック、スタッフ、チームメイトのみなさんに感謝します。そして、リーグワンのみなさんにも、すばらしい年にしてくださったことに感謝したいと思います」

今年もオーストラリア代表のすごさを見せてくれたサム・ケレビ(撮影:Hiroaki.UENO)

■CTB:サム・ケレビ(東京サントリーサンゴリアス)
「このステージにこういう選手のみなさんと一緒に立てていることがとても嬉しいです。そして、東京サンゴリアス、チームスタッフ、チームメイトのみなさんに対しても感謝の気持ちですし、みなさんの努力を称えたいと思います」

■FB:ダミアン・マッケンジー(東京サントリーサンゴリアス)
「ここにいる選手みんなにおめでとうと言いたいです。そして、東京サントリーサンゴリアス、チームメイトのみなさんにも感謝をしたいです。自分自身がこういう年、こういうシーズンを過ごすことができたことに感謝しています。そしてリーグワンのみなさんも、最初の年をすばらしい年にしてくださったと思います。お礼を申し上げます。日本でのシーズンは楽しかったです。日本のラグビーはどんどん進化しているので、その一部としてリーグワンでプレーできたことをすごく嬉しく思っています。日本にはいいプレーヤー、いいチームがたくさんあると思いますので、すごく楽しんでラグビーをすることができたなと思っています」

PICK UP