国内 2022.05.31

成長しながら頂点へ。ワイルドナイツのディーンズ監督「みんながすばらしい仕事をした」

[ 編集部 ]
成長しながら頂点へ。ワイルドナイツのディーンズ監督「みんながすばらしい仕事をした」
王者ワイルドナイツ。左からロビー・ディーンズ監督、坂手淳史キャプテン、そしてベストフィフティーンに選ばれたマリカ・コロインベテ、堀江翔太、ディラン・ライリー、稲垣啓太、ジョージ・クルーズ(撮影:松本かおり)


 今年1月から約5か月間にわたって熱闘が繰り広げられてきた「NTTジャパンラグビー リーグワン2022」は、埼玉パナソニックワイルドナイツの優勝で幕を閉じ、5月30日に表彰式が開催された。

 初代王者として名を刻んだ埼玉パナソニックワイルドナイツ。トップリーグ時代から通算すると2季連続6回目の優勝である(三洋電機ワイルドナイツ時代も含む)。

「シーズンを最後まで開催していただいた関係者のみなさま、各試合で笛を吹いてくださったレフリーのみなさま、そしてファンの方々、みなさんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございます」

 表彰式で、ワイルドナイツの坂手淳史キャプテンは冒頭にそう言った。
 最後のトップリーグチャンピオンであるワイルドナイツは、当然、リーグワンの初代王座を狙い、春からしっかり準備をしてきた。しかし、新型コロナウイルス感染症に悩まされる。開幕から2試合を不戦敗という厳しいスタートだった。

「そこから一つも落とせない戦いが始まった」
 坂手キャプテンはシーズンを振り返る。
「そのなかで、自分たちが目指すところ、そして足もとをもう一度見直すことができて、一つひとつ勝ちながら成長できたと思っています。優勝トロフィーを掲げることができて、本当にチームのみんなを誇りに思うし、ここまで一緒に戦ってきてくれたメンバーに感謝をしたいと思います」

 2014年から指揮を執って4度も頂点に導き、リーグワン2022の優勝ヘッドコーチ賞にも輝いたロビー・ディーンズ監督は、「私がいまこうしてここに立っているのは、ワイルドナイツの仲間のみなさんたちがたくさん、すばらしい仕事をしたおかげだと思っています。ですので、今日この賞をいただけてとても嬉しく思っていますが、チームの代表としてこの賞をいただきたいと思います」と表彰式で喜びを語った。

 ワイルドナイツは2季連続でフェアプレーチーム賞も受賞。規律が整っていて、ペナルティの数が少なかったことも16戦全勝(2試合不戦敗)という成績につながった。

 選手の個人表彰では、堀江翔太がMVPに輝き、ベストフィフティーンにはワイルドナイツから最多の5人が選ばれている。


<チーム表彰>
■ディビジョン1(D1)優勝: 埼玉パナソニックワイルドナイツ
■ディビジョン2(D2)優勝: 花園近鉄ライナーズ
■ディビジョン3(D3)優勝: 豊田自動織機シャトルズ愛知

<優勝ヘッドコーチ賞>
■D1: ロビー・ディーンズ(埼玉パナソニックワイルドナイツ)
■D2: 水間良武(花園近鉄ライナーズ)
■D3: 徳野洋一(豊田自動織機シャトルズ愛知)

<フェアプレーチーム賞>
■D1: 埼玉パナソニックワイルドナイツ
■D2: 三菱重工相模原ダイナボアーズ
■D3: 豊田自動織機シャトルズ愛知

※ ペナルティの数などに応じてポイントに換算し、最もポイントが少なかったチーム

PICK UP