国内 2022.05.18

「大阪最古の高校試合」ここに。天王寺高校ラグビー部創部百周年

[ 編集部 ]
「大阪最古の高校試合」ここに。天王寺高校ラグビー部創部百周年
呼称は天高。紺と黄色が天王寺、青が北野のジャージーだ。彼ら自身がタイガージャージーと呼ぶデザインは、慶應義塾が、北野の青は京大にルーツがあると言われる。レフリーは日本協会A級の久保修平氏(写真:天王寺高校ラグビー部OB会)

大畑大介氏(左)と福岡堅樹氏のトークショー(写真:天王寺高校ラグビー部OB会)
記念式典に集まった錚々たる顔ぶれ。記念で調え、参加者全員で揃えたジャージーを着て(写真:天王寺高校ラグビー部OB会)

 百年にわたって、ラグビー部が存在している高校がある。

 大阪屈指の進学校でもある天王寺高校と北野高校が、5月3日、花園ラグビー場で試合を行なった。両校は100回近く定期戦を行うライバル(通算戦績は、天王寺66勝、北野30勝、2分け)で、今回は天王寺高校のラグビー部創部百周年を祝う記念試合で、天王寺が45-33で勝利し、節目の年に花を添えた。

 ちなみに現在行われている大阪総体予選リーグの大阪の出場校数の内訳は以下の通り。

 出場校29校。私立19、公立6、合同チームが4。慢性的は部員減の状況は変わっておらず、単独の公立校はより貴重な存在になっている。

 天王寺の部員構成は3年生は選手12名、マネージャー1名、2年生は選手4名、マネージャー2名、新入部員の1年生は選手13名、マネージャー2名だ。

 総勢34名。特に1年生は15名の入部。大阪総体のさなか、部員勧誘を頑張り多数の入部に結びつけた。

 同じ日の午後には、大阪市内のホテルで260名が参加し、記念式典が行われた。関西協会幹部や、大阪、兵庫の高校OB会長といったVIPに加え、場をいっそう盛り上げたのは大畑大介氏に福岡堅樹氏。元日本代表のレジェンド二人のトークセッションだ。

PICK UP