国内 2022.01.03

【全国高校大会】 準決勝は東海大仰星×東福岡、初ベスト4の國學院栃木は桐蔭学園に挑む。

[ 編集部 ]
【全国高校大会】 準決勝は東海大仰星×東福岡、初ベスト4の國學院栃木は桐蔭学園に挑む。
後半25分に決勝トライを挙げる國學院栃木WTB武藤倖吉(撮影:松村真行)


 東大阪市花園ラグビー場で開催されている「第101回全国高校ラグビー大会」は、1月3日に準々決勝がおこなわれ、東福岡高校(福岡)、國學院大學栃木高校(栃木)、東海大学付属大阪仰星高校(大阪第2)、桐蔭学園高校(神奈川)が勝ってベスト4入りとなった。

 その後、準決勝の組み合わせ抽選がおこなわれ、対戦カードは東海大仰星×東福岡、國學院栃木×桐蔭学園に決まった。

 10年ぶり2度目の準々決勝進出となった國學院栃木は長崎県立長崎北陽台高校と対戦し、17-7で競り勝ち、初のベスト4入りとなった。

 國學院栃木は序盤から長い時間敵陣でプレーし続けるも、長崎北陽台の粘り強いディフェンスもあってなかなか得点できずにいたが、前半21分、敵陣10メートルライン付近のスクラムでペナルティを得ると、ショットを選択し、副将でゲームキャプテンも務めるCTB田中大誠が約40メートルのペナルティゴール(PG)を決め、先制した。

 長崎北陽台は24分にU20日本代表候補でもあるSH川久保瑛斗が自陣から抜けて大きくゲインしたが、國學院栃木はFB青柳潤之介がブレイクダウンでからみターンオーバー。対して、29分には國學院栃木がゴールに迫ったが、今度は北陽台のFL末吉晃樹がジャッカルでやり返した。

 拮抗した試合となり、3-0で折り返しとなった。

 反撃に出る長崎北陽台に対し、國學院栃木は堅守でも流れをよくする。
 すると、後半8分、國學院栃木はSO伊藤龍之介の好タックルからターンオーバーとなって攻め上がり、敵陣22メートルラインに近づくと、SO伊藤がランで仕掛け、鋭いステップと強さも発揮して次々とタックラーをかわし、トライ。CTB田中もコンバージョンを決め、10-0となった。

 一方、14季ぶりの準決勝進出を目指した長崎北陽台も食らいつき、後半16分、WTB亀川友哉が自陣からブレイクスルーで大きくゲインしてチャンスとなり、たたみかけてLO白丸智乃祐がトライゲッターとなった。SO大町佳生がコンバージョンを決め、3点差に詰めた。

 逆転を狙う青いジャージーが躍動し始める。
 しかし、國學院栃木は25分、NO8小野田輝平のインターセプトからカウンターで攻め上がり、いったんボールを失ったものの、再び敵陣深くで奪い返してチャンスとなり、FB青柳がディフェンスをひきつけたあとWTB武藤倖吉がトライゲッターとなり、大きな追加点となった。
 コンバージョンも決まり10点差とした國學院栃木は、リードを守り切り、27回目の花園出場でチームの歴史を塗り替え、歓喜となった。

準々決勝から有観客に。多くのファンが花園に駆け付けた(撮影:松村真行)

PICK UP