コラム 2021.05.24

【ラグリパWest】40年前。思い出は鮮やかに。

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】40年前。思い出は鮮やかに。
報徳学園をOB監督として率いて25年目になる西條裕朗さん。浪人時代、ニュージーランドに半年留学したことが指導のベースになっている。校内ではマスク着用のルールを守ります



 はちゃめちゃな思い出はいいですね。今に至る原型が作られます。

 報徳学園の西條裕朗監督は還暦手前。ラグビー部を率います。全国大会出場は46回。そのうち3回に正PRとして貢献しました。つまり、1年生からレギュラーでした。

 浪人時代、英語習得とラグビーを兼ね、ニュージーランドに留学します。
「ちょうど、出発は今ごろやったねえ」
 当時の前田豊彦監督のすすめでした。

 40年前、往復航空券の値段を覚えています。
「46万円でした」
 空路は特別で高価な移動手段でした。
「飛行機に乗ったことがなかったので、搭乗の予行演習ということで、大阪から東京まで行くのに使いました」
 兄・誠一さんが出ていた法大の試合を秩父宮で見ます。

 一大決心の初海外。なんとかの歩き方なんてガイド本はありません。トランクは2個になり、重量は20キロオーバーでした。
「おふくろは目の前で新札の1万円を10枚切って、超過料金を払っていました」
 中には親戚のおじさんのものを仕立て直したスーツが2着。現地で着る機会は、もちろんありませんでした。

 出発の大阪・伊丹空港には下級生部員たちが現れます。母は重ねて偉かった。
「後輩たちに、『これでお茶でも飲んで下さい』とお金を渡していました」
 万歳三唱で送り出されます。

 伊丹から成田に向かい、乗り継ぎます。
「乗客は10人くらいでした」
 フィジーのナンディで新婚旅行の3組ほどが下りたため、ニュージーランドの玄関口、オークランドでの降機は3人でした。

 いきなり試練が襲います。南島のクライストチャーチに向かう国内線のターミナルはバスに乗るほどの距離。英語は話せません。

「乗客の日本人に助けてもらいました。ニチロ(現マルハニチロ)の人。その人がいなければ、どうなっていたかわかりません」

 地獄に仏。きっと、それまでの行いがよかったのでしょう。そのビジネスマンは、魚の買いつけのため、インバカーゴに駐在する途中でした。姫野和樹さんが所属するハイランダーズの本拠地、ダニーデンよりさらに下る南極に近い港町です。

PICK UP