国内 2021.05.16

サントリーは、1トライ6PG1DGも「快勝」! ディフェンスだけじゃない、見せたアタックの圧力。

[ 編集部 ]
サントリーは、1トライ6PG1DGも「快勝」! ディフェンスだけじゃない、見せたアタックの圧力。
要所で攻守に活躍したサントリー中村亮土主将。新旧選手が協働するチーム力には磨きがかかった(撮影:高塩隆)

「後半はプレッシャーを相手にかけていい結果が最終的に得られた」

 サントリーのミルトン・ヘイグ監督は会心、というよりも安堵の表情。しかし雨がちな天候の中でも、サントリーは「らしさ」を発揮した。サントリーがクボタを押さえ込み、26-9で決勝へ駒を進めた。

 5月16日、東大阪市花園ラグビー場でトップリーグ及び日本選手権の準決勝が行われ、初めて準決勝の舞台を踏んだクボタを、サントリーが後半4PG無失点で突き放した。

 序盤から、テストマッチのような重厚なやりとり。序盤はスクラム、ラインアウトで駆け引きと力勝負のやり合いになった。PG、 DGでしのぎを削り、前半33分まではサントリー9-6クボタ。3点を奪い合う接戦だった。

 まず主導権を握ったのはサントリー。前半33分、相手ゴール前の右ラインアウトから、スペースに左へ左へとボールを運んで、最後はWTB江見翔太が両チーム通じて初のトライを決めた(14-6。結果的に両チーム通じて唯一のトライになった)。キックとランを織り交ぜた巧みなアタックが、クボタディフェンスに着実にプレッシャーを与えていた。

PICK UP