国内 2021.04.11

サントリー全勝でレッド1位通過、2位争いはトヨタが逆転勝利。キヤノンではマフィも躍動

[ 編集部 ]
【キーワード】
サントリー全勝でレッド1位通過、2位争いはトヨタが逆転勝利。キヤノンではマフィも躍動
マン・オブ・ザ・マッチに選ばれる活躍だったサントリーの江見翔太(撮影:松本かおり)


 ジャパンラグビートップリーグ2021は、4月11日にリーグ戦最終・第7節の残り4試合がおこなわれ、サントリーサンゴリアスが7戦全勝でレッドカンファレンス1位通過を決めた。トヨタ自動車ヴェルブリッツはクボタスピアーズとの同組2位争いに劇的な逆転勝ち。東芝ブレイブルーパスとキヤノンイーグルスも勝って締めくくり、プレーオフトーナメントに弾みをつけた。

 サントリーは東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場でNTTコミュニケーションズシャイニングアークス(NTTコム)と対戦し、94-31と大勝。計14トライを奪う攻撃力を見せた。

 サントリーは前半3分、自陣でのラインアウトスチールから攻め上がり、テンポよくボールを動かしてCTB梶村祐介が抜け、WTB江見翔太につないで先制した。
 2分後にNTTコムのWTBチャン・ヨンフンにインターセプトトライを許し同点とされたが、サントリーは数分後、敵陣深くに入ってラインアウトからモールを組み、HO中村駿太が持ち出してトライを奪い返した。

 その後、相手にPGを決められ4点差とされるも、リスタートのキックオフボールをWTB江見がダイレクトキャッチしてそのままゴールへ走り切り、点差を広げた。
 23分にはラインアウトからモールで押し込み加点。25分にはキックをまじえた攻撃でボールをつなぎ、最後はNO8ショーン・マクマーンがゴールへ駆け抜けた。
 サントリーの勢いは止まらず、29分にはCTBサム・ケレビが左タッチライン際を駆け上がり、パスをもらったWTBテビタ・リーがフィニッシュ。33分にはラインアウトからの攻撃でWTB江見が抜け、ハットトリックを達成した。

 意地を見せたいNTTコムは38分、SO前田土芽が切り込んでFB石田大河のトライをアシストすると、40分にはまたもWTBチャンがインターセプトに成功してトライゲッターとなった。
 NTTコムはさらに45分(後半5分)、右でボールをもらったWTB石井魁がディフェンダー2人を前にキックを使って自らバウンドボールを確保し、ゴールに持ち込み3連続トライとなって14点差に詰めた。

 しかしサントリーは49分、ラインアウトからのドライビングモールでトライを挙げ、自分たちのリズムを取り戻し、その後6トライを追加。63分に敵陣深くでのスクラムで押し勝ちPKを得ると、この春に早稲田大学を卒業して新加入したルーキーのFL下川甲嗣がクイックタップから仕掛けてデビュー戦トライを記録。そして、後半途中から出場した世界的スターのSOボーデン・バレットは自陣10メートルからの鮮やかな走りで会場を沸かせるなど、約20分間のプレーでハットトリックを決めている。

 サントリーは7勝0敗(総勝点34)でレッドカンファレンス1位通過。NTTコムは3勝1分3敗(総勝点17)となり、同4位でプレーオフトーナメントに進む。

PICK UP