国内 2021.03.28

クボタとパナソニックが5連勝、ドコモは再び上昇気流へ。サニックスは今季初勝利

[ 編集部 ]
クボタとパナソニックが5連勝、ドコモは再び上昇気流へ。サニックスは今季初勝利
三菱重工相模原戦でボールをつなぐクボタの井上大介。マン・オブ・ザ・マッチ(撮影:齋藤豊)


 ジャパンラグビートップリーグは3月28日、第5節の4試合が各地でおこなわれ、クボタスピアーズとパナソニック ワイルドナイツが開幕からの連勝を「5」に伸ばした。宗像サニックスブルースは今季初勝利。Honda HEATとNECグリーンロケッツは5連敗となった。そして、今季旋風を巻き起こしているNTTドコモレッドハリケーンズはまたも接戦を制し、勝点を伸ばしている。

 クボタは東京・江戸川区陸上競技場で三菱重工相模原ダイナボアーズと対戦し、32-17で勝利。

 序盤は雨風強い難しいコンディションのなか、両チームともペナルティゴール(PG)で得点し、セットピースが安定しているクボタは前半23分、27分とラインアウトからのドライビングモールでトライを重ねた。35分にもラインアウトからの攻撃でNO8バツベイ シオネが抜け、追加点を獲得。27-3で折り返した。

 追う三菱重工相模原は、48分(後半8分)、敵陣深くに入り、味方がキックしたボールをあきらめずに追いかけたCTBマイケル・リトルがデッドボールラインを割る前に手で払ってインゴールエリアに残し、CTB奈良望が押さえてトライが認められた。61分には右サイドを突破したWTB川上剛右がロングキックを放ち、3番手でチェイスしていたSH榎本光祐がインゴールに転がったボールを押さえ、10点差に詰めた。

 しかしクボタは66分、HOマルコム・マークスの力走後、ボールをつないでCTBテアウパ シオネがトライを決め、粘る三菱重工相模原を突き放した。

 クボタはこれで5勝0敗(総勝点23)、三菱重工相模原は1勝1分3敗(総勝点6)となった。

PICK UP