コラム 2021.03.24

【コラム】シズオカの本気。

[ 明石尚之 ]
【コラム】シズオカの本気。
富士山が見える芝生広場2はエコパスタジアムから約1.7㌔離れている(撮影:小山真司)

 エコパの愛称で親しまれる、静岡県の小笠山総合運動公園は広い。
 エコパスタジアムはワールドカップで日本代表がアイルランドを破った会場だから馴染みも深いだろう。

 そんなエコパスタジアムに行くのは慣れた地元のタクシードライバーでも、例の場所は「どこですか?」と困惑した表情を浮かべる。
 掛川駅から10分ほどで着いた場所は、土と芝のグラウンドがいくつも並ぶ広大な広場。
 そこにぽつんぽつんとHポールが立っていた。

 晴れていれば富士山が綺麗に見えるこの場所を、エコパスタジアムとともにラグビーの聖地にしたい。W杯で日本代表の快進撃に魅せられた静岡県は、異常なまでのラグビー熱を持ってこの一大プロジェクトを進めている。

 3月20日、エコパの”多目的運動広場”で「~エコパ5面化~ラグビーゴール完成記念式典」が開催された。川勝平太静岡県知事や清宮克幸日本協会副会長ら15名が出席。ヤマハ発動機ジュビロのSOサム・グリーンによる記念キックも行われた。
 これまでエコパのラグビーグラウンドはエコパスタジアムと補助陸上競技場の2面だったが、今回新たに多目的運動広場、芝生広場1と芝生広場2の3面にHポールを設置。同じ公園内で5か所同時にラグビーができる、全国トップクラスのラグビー環境が整備された。

 この取り組みは、静岡県がW杯を契機に始めた「ラグビー聖地化構想」の施策の一つ。昨年の6月に静岡聖光学院校長の星野明宏氏を座長に据えた「ラグビー聖地化検討委員会」が始まった。3か月後の9月末には、エコパスタジアムの入り口広場に、アイルランド戦での福岡堅樹の逆転トライシーンをモチーフにした立派な像が立った。

多目的運動広場で行われたラグビーゴール完成記念式典。中央がSOサム・グリーン(撮影:BBM)

PICK UP