各国代表 2021.02.13

6か国対抗、フランスの対アイルランド戦メンバー発表。存在感増す「内務大臣」SHデュポン!

[ 福本美由紀 ]
6か国対抗、フランスの対アイルランド戦メンバー発表。存在感増す「内務大臣」SHデュポン!
「ボールを持ってプレーするのが好きだから、ランのコースをカットして上がってサポートにつけるように練習した」(A・デュポン)(Photo/Getty Images)

 シックスネーションズ開幕戦でイタリアに50-10と勝利したフランス。試合後、ファビアン・ガルティエ監督は「効率の良いゲームができ、良いスタートがきれた。もちろん修正しなくてはならないところもある。例えば最後にミスをして、相手のトライにつながったところなど。ディシプリン、スクラムもまだよくできる」と評した。

◆2/14・アイルランド戦メンバーはこちら

クラブの試合(トゥールーズ)から。激しさも見せるA・デュポン(Photo/Getty Images)

 第2節のアイルランド戦を控えた今週、誰よりもメディアに取り上げられていたのは、SHアントワーヌ・デュポンだ。彼の活躍は常に取り上げられてきたが、今週はさらに賛辞の嵐。ボールを持っている味方の内側に抜群のタイミングでサポートに現れ、トライにつなげたり、または自らもトライすることから、昨秋のオータム・ネーションズカップの頃から、『内務大臣』というニックネームがSNSなどで使われ始めていた。

今週、とうとうフランス語のウィキペディアにまで「ニックネーム:内務大臣」と書き込まれた。

このプレースタイルについて本人は、「2015年ワールドカップのフランス対ニュージーランドの準々決勝で、タウェラ・カーバーローが残り20分で試合に入って、同じようなプレーで2トライした。アーロン・スミスもよくやっている。ガレス・デイヴィスも。僕もボールを持ってプレーするのが好きだから、ランのコースをカットして上がってサポートにつけるように練習し始めたんだ。チームメイトのことをよく知らないといけないし、その先を読まなきゃいけないから、大変だった」と言う。

24歳という若さで、メディアに絶賛されることを危惧する声もあるが、デュポンが所属するトゥールーズのユーゴ・モラ監督は、「彼にしても、ロマン(ンタマック)にしても、年齢の割に大人で、しっかりと今の時代を生きている。メディアやSNSの対処の仕方も心得ている」と語っている。

PICK UP