各国代表 2021.02.13
6か国対抗、フランスの対アイルランド戦メンバー発表。存在感増す「内務大臣」SHデュポン!

6か国対抗、フランスの対アイルランド戦メンバー発表。存在感増す「内務大臣」SHデュポン!

[ 福本美由紀 ]

「SHギブソン・パークはマレーと同じくキックでプレッシャーをかけるのが上手いが、さらに自分でも仕掛けてくるから、特にラック周りは警戒しなければ。SOビリー・バーンズはコーチの信頼を得ている。彼も自分でボールキャリーして突破口を開こうとする。だからと言って我々の戦術が変わることはない。我々は、我々自身に照準を合わせて、また環境に合わせて、対戦相手のラグビーカルチャーに合わせて、パフォーマンスを組み立ててきた。チームで経験を積みながら、組織としての特徴を追求していくのがテストラグビー。アイルランドも、選手が3人代わったからと言って、彼らのオーガナイズを急に変えることはない。もちろん、対戦相手の特徴に合わせて、いくつかのポイントを修正したり、2〜3のオプションを準備することはある。これは微調整であり、ちょっとしたディティール。しかし、その小さなディティールが大きな結果を引き起こしたり、相手に大きな被害を与えることになる」

 質問に答えながらも、選手たちへ今から指示するべき項目が、ガルチエ監督の頭の中を駆け巡っていたに違いない。

今回のフランスチームの平均年齢は25.5歳、平均キャップ数は19。

PICK UP