国内 2021.01.25
天理大学特集! 2年前の決勝で「敗戦を新しい力に」(後編)

天理大学特集! 2年前の決勝で「敗戦を新しい力に」(後編)

[ 編集部 ]

――天理のラグビースタイルにはなじめましたか。

島根 自分は高校時代から見ていたので、そんなに違和感はなかった。それほど決め事は細かくはないですよ。逆に自由なので、自分が行かないと目立てない。それが難しかった。

佐藤 今年はポッドをやってたんですが、それまでは結構自由に行きたいところに行ってた。

――佐藤選手は岡山選手とチビッ子FLで、注目を集めた。

佐藤 ちっちゃいだけで注目されるのではなくて、実力で注目されたい。負けるのはホンマに大嫌いなので、フィットネスでも負けたくない。

――由良選手はブレイクダウンで激しいプレーを見せていました。

由良 僕は目だったプレーは出来ないので。

島根 タックル行くとき、「ずや~」って声を出す。その声がスタンドまで聞こえるんです。

由良 臨機応変が効かない。ハードワークと決まったら、それしか出来ない。パスが放れないので。

島根 普通に放れますよ。

由良 春の同志社戦でたまたまパスを出してトライにつながった。そうしたら岡山が試合中に「由良さんが,パス放った!」って(笑)。

――個性豊かな4年生が集まった。

島根 BKの池永、中野、久保、涼太(野田)を含めて今年は4回生に個性があった。人数も多かったので、やってて楽しかった。下級生も含めて話しやすい環境が出来たのかなって思います。

由良 みんな仲がよかった。

――スクラムを組む時、スタンドの部員がコール「コウシ、シマネ、コカジ」とコールしますが、なぜ加藤選手だけ名前なのですか。

島根 普通に呼ばれてる名前なんです。加藤はみんなに「コウシ」って呼ばれていて、僕も苗字で呼ばれるから。

――実際に組んでてコールは聞こえますか。

加藤 めっちゃ聞こえます。力になります。

――コールする選手も決まってる?

マキシ 応援団長。卒業していくときは、下の選手を選んでいく。「お前、頼むわ」って。

島根 関西リーグではどのチームもやってますね。

FL佐藤慶(撮影:江見洋子)

PICK UP