セブンズ 2020.09.09

東京五輪へ向け、お役御免とはなりたくない。セブンズ愛する32歳の坂井「恩返しがしたい」。

[ 編集部 ]
東京五輪へ向け、お役御免とはなりたくない。セブンズ愛する32歳の坂井「恩返しがしたい」。
坂井克行。7人制ラグビーで最も世界を知る日本人選手(Photo: Getty Images)


 来年夏に開催予定の東京オリンピックを大きな目標とする男子7人制ラグビー(セブンズ)日本代表の候補選手たちが、9月7日から北海道で合宿をおこなっている。新型コロナウイルス感染症対策として、これまで何か所かに分かれて少人数グループで練習等を実施してきたが、久々に全体で集合しての合宿となった。

「初日の午前中の練習がフィットネステストから始まった。非常にきつい合宿がまた再開するんだなという思いです」

 そう話すのは、北海道合宿がスタートした日に32歳の誕生日を迎えた坂井克行だ。セブンズのキャリアは11年で、2016年のリオオリンピックでも活躍した経験豊富な選手。ワールドセブンズシリーズでは日本代表歴代最多の204試合に出場し、通算825得点、73トライも日本選手では断トツのレジェンドである。

 東京オリンピックが1年延期になったことについて訊かれると、「1年でよかったというのが正直な感想です。また4年後となると、もう歳も歳なので。いまは経験とかを売りにしていますが、若い選手が4年間で経験を積んでしまうと、『坂井はお役御免だな』ということも考えられる」と言って笑った。

 4年前のリオオリンピックで男子セブンズ日本代表はベスト4入りの快挙を遂げた。プールステージの初戦では優勝候補のニュージーランドを倒し、世界中を驚かせた。
 しかし、そのときの中心メンバーのひとりである坂井は、国内の7人制ラグビーをめぐる環境について憂慮している。セブンズが好きだから、東京オリンピック後の将来にも思いを巡らす。

PICK UP