セブンズ 2020.09.09
東京五輪へ向け、お役御免とはなりたくない。セブンズ愛する32歳の坂井「恩返しがしたい」。

東京五輪へ向け、お役御免とはなりたくない。セブンズ愛する32歳の坂井「恩返しがしたい」。

[ 編集部 ]
オンライン合同取材で話す坂井克行

「極論な話、例えば明日オリンピックが中止になると決まったら、いまと同じような環境、メンバーで合宿が組めるのか。リオで4位になったのに、その後の合宿のメンバー招集はうまくいかず、かつかつでした。当時ワールドシリーズのコアチームだったにもかかわらず。そのときに力を貸してくれた橋野さん(橋野皓介=東京オリンピック1年延期決定後、第二次オリンピックスコッドから離脱)らもいまはいないということからも、強化という意味では同じことを繰り返してはならないと思うんです。強化体制が整うことが大事。セブンズに対して誇りを持てるような環境を作るのはベテランの仕事だと思っています」

 日本ラグビー協会に望むことは山ほどあるに違いない。しかしそれは別にして、いちばん大事なのは選手の意志だと坂井は強調する。

「セブンズをやっている延長線上にオリンピックがあるのであって、オリンピックに出るためのセブンズではない。自らの意志でセブンズがやりたいと思えるようなチーム作りがいちばん大事かなと思います。いきなりセブンズ契約できるという話があればいいですが、それは僕にはコントロールできないところなので。まずはいまいるメンバー、もしくはセブンズに興味があるメンバーが、セブンズをやりたいと思えるようなチーム作り、雰囲気作りというのが非常に大事になってくると僕は思っています」

 桑水流裕策、福岡堅樹、後藤輝也といったリオオリンピック経験者が東京オリンピックを目指すスコッドから離脱したいま、坂井の存在は貴重だ。4年前に番狂わせを起こしたが、強豪国との差を強く感じたと当時を振り返る。
「リオのときにいちばん痛感したのは、世界で常にトップ4に入るチームと一発勝負で当たったときの強さです。具体的に言うと、準決勝のフィジー、3位決定戦の南アフリカに関しては、ワールドシリーズのプール戦で何回か当たったことがある相手ですが、そのときとは比べものにならないくらい強かった。日本に対してなめてかかってこなかったチームは本当に強いということを思いました。それと、日本はあのとき5試合目、6試合目だったんですが、体力的にはかなりヘトヘトの状態でした。しかし3位決定戦で対戦した南アフリカは、『6試合目の10分でこのキレか!』というくらい体がすごく動いていて、その差は非常に感じました」

PICK UP