海外 2020.08.09

サンウルブズよ、ありがとう。サンウルブズよ、永遠に。

[ 編集部 ]
サンウルブズよ、ありがとう。サンウルブズよ、永遠に。
2016年4月23日のハグアレス(ジャガーズ)戦で初勝利したサンウルブズ(Photo: Getty Images)


 世界で最も過酷でハイレベルなクラブ大会といわれるスーパーラグビーに2016年から参加してきた日本チームの「ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ」が、最後の活動を終えて、笑顔で、でもやっぱり少し寂しそうに鳴いた。

 2020年8月8日、東京・秩父宮ラグビー場でメモリアルセレモニーがおこなわれた。
 5年間、応援してくれたすべての人々に感謝を伝えるため。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般のファンは来場できず、スポンサーやファウンダーズクラブ、関係者など数人が見守るなかでのセレモニーとなった。

 5年間の通算成績は9勝1分58敗。毎年、最下位争いの常連だった。他国のラグビー関係者から辛辣な批評をされたこともあったが、サンウルブズは誇り高く懸命に戦い、多くの人の心を打った。スーパーラグビーでのタフな経験が、ラグビーワールドカップ2019での日本代表の歴史的快挙(悲願のベスト8入り達成)につながったのは誰もが認める。ラストイヤーが新型コロナウイルスの影響によりシーズン途中で中断となり、すべてを戦うことができないまま終わりを迎えることになったのは無念だが、サンウルブズは確かに、未来への希望を見せた。

 2017年に、立川理道とともに共同キャプテンを務めたエドワード・カーク(2016~2019/39キャップ)は、こんなビデオメッセージを寄せた。
「今日はサンウルブズのクロージングということで寂しくもありますが、同時に、スーパーラグビーにおいて日本のラグビーが爪跡を残した5年間の功績を讃える日でもあります。いままで本当にありがとうございました。そして、サンウルブズがまた世界のどこかの大会に出て、そこに自分が加わることを楽しみにしています」

 この日、セレモニーに出席した歴代選手・スタッフは次のとおり。

大久保直弥(2020ヘッドコーチ)、沢木敬介(2020コーチングコーディネーター)、稲垣啓太(2016-19)、浅原拓真(2016-19)、三上正貴(2016-17)、クレイグ・ミラー(2019共同主将/2018-19)、堀江翔太(2016主将/2016-19)、坂手淳史(2017-19)、大野均(2016-17)、谷田部洸太郎(2017、2020)、ヴィリー・ブリッツ(2018共同主将/2017-18)、リーチ マイケル(2017-19)、布巻峻介(2017-2018、2020)、徳永祥尭(2017-19)、田中史朗(2017-19)、齋藤直人(2020)、小倉順平(2017、2020)、立川理道(2017共同主将/2016-19)、中野将伍(2020)

 サンウルブズを運営する一般社団法人ジャパンエスアールの渡瀬裕司・代表理事CEOはセレモニーの冒頭、あいさつでこんな思いを伝えた。
「厳しい壁にチャレンジし続けた5年間だったと思います。選手、スタッフも常に完全燃焼しながら、逆境に立ち向かうというサンウルブズのチームカルチャーを醸成できたのはありがたいことだったと思います。(中略)私の個人的な感想ですが、なんとかサンウルブズがもう一回、世界にチャレンジする機会がくるということを願ってやみません。そういったことも思いながら、5年間の思い出に浸りながら、このひと時を皆様と過ごせたらと思っています」

PICK UP