コラム 2020.08.06

【ラグリパWest】新しい場所。 中瀬古祥成 [奈良朱雀高校コーチ]

[ 鎮 勝也 ]
【キーワード】,
【ラグリパWest】新しい場所。 中瀬古祥成 [奈良朱雀高校コーチ]
御所実から奈良朱雀に転勤した中瀬古祥成さん。御所実仕込みのラグビーで奈良朱雀を全国レベルの強豪校に育てたい



 中瀬古祥成(なかせこ・よしあき)は今年4月に転勤した。
 御所実から奈良朱雀(ならすざく)へ。ラグビーと工業。教える2つは変わらない。
「楽しいですよ」
 口元を緩めた。この8月で46歳になる。

 工業と商業に特化した県立高校は奈良市の南西にある。北には平城京祉。西には薬師寺や唐招提寺の甍(いらか)が鈍く光る。
「校舎の2階に上がれば、若草山が見えます」
 濃緑のじゅうたん。関西の冬の代名詞である「山焼き」では赤く染まる。

 古都の風情が漂う場所で、冬の全国準優勝4回のやり方を落とし込む。御所実の部長として、竹田寛行を補佐しながら身に着けた。仕えた監督は同時に恩師でもある。

 今、コーチとして盛り立てる監督は山本清悟。竹田とは同級生である。
「シンゴ先生には任せてもらっています」
 コーチングの中心にいる喜びがある。
 山本は感謝を表す。
「来てくれて、ありがたいですね。彼にはゴセを強くした実績がある。部員たちは毎日、刺激を与えてもらっています」
 元PRの59歳は日体大OB。弥栄中では「ヤサカのシンゴ」と呼ばれた暴れん坊だった。伏見工時代には1977年度から連続して高校日本代表に選ばれた。全国優勝4回の京都工学院の先達(せんだつ)である。

 主将はSOの稲田鎮(まもる)だ。
「先生はトップレベルのラグビーをわかりやすく教えてくれます。僕たちのディフェンスは、出て、プレッシャーをかけ、つめるやり方でしたが、先生は『タッチラインを味方にする方法もある』と話してくれました」
 人数が合うまで待つ。流しながら、攻撃側を外に押し出す形は、部員の心をつかむ。

 中瀬古には楕円球界に知己が多い。
 大阪桐蔭監督の綾部正史(まさし)は同級生。その丸みを帯びた、温厚な中瀬古の人柄に「ヨシアキちゃん」と親しみ込めて呼び表す。98回全国大会(2018年度)で頂点に立った学校や湯浅泰正が率いる京都成章との合同練習は中瀬古の人徳を示している。

 転勤願は自分から出した。
「このままゴセにいていいのか迷いました。自分のイメージは、前回の花園で優勝して、竹田先生を胴上げして、引退、でした」
 99回大会の決勝は桐蔭学園に14−23。
「今年は勝てると思ったけど、負けてしまいました。『届かんかった、また頑張ろう』という気持ちにはなりにくかった。40歳のころにもそういうことを考えましたから」

 御所実の2回目の決勝進出は92回大会。39歳になる年の1月7日だった。
「竹井の時も勝てると思いました。でも…」
 常翔学園に14−17。当時、主将だった竹井勇二は帝京大を経て、トヨタ自動車のPRになった。4年目を迎えている。

 不惑は、男にとって、自分の生き方を振り返る時期でもある。
 結婚、子供を持ち、仕事も責任を与えられる。その中で人生は残り半分になる。環境を変え、自分の学びを外で試したい気持ちの沸き上がりは、何も特別なことではない。


PICK UP