セブンズ 2020.07.25

男子7人制日本代表候補が4か月ぶりに合宿 東京五輪へ向け岩渕HCはレメキ招集に前向き

[ 編集部 ]
男子7人制日本代表候補が4か月ぶりに合宿 東京五輪へ向け岩渕HCはレメキ招集に前向き
東京オリンピックへ向け男子セブンズ日本代表を鍛える岩渕健輔ヘッドコーチ。オンライン取材の映像写真


 2021年に開催延期となった東京オリンピックまであと1年。
 新型コロナウイルス感染に注意しながらトレーニングを再開し、7月25日から2か所(東京、大分)に分かれて候補選手たちの強化合宿を始めた男子セブンズ(7人制ラグビー)日本代表の岩渕健輔ヘッドコーチがオンラインで合同取材に応じた。

 6月29日から7月18日にかけて全国5か所(北海道、東京、名古屋、大阪、福岡)に分かれて少人数での日帰り練習はおこなわれていたが、宿泊をともなう合宿は4か月ぶり。感染症の専門家のアドバイスも受けながら、グラウンドやジム以外でも新型コロナウイルスへの対策を十分にして、安全第一で進めていく。

「オリンピックが1年延期となり、選手のメンタル面をいかにサポートしながら、もう一度前へ進めるかを図った」という岩渕ヘッドコーチ。「メンタル的にもフィジカル的にもチームにとって非常に大きな試練。これはオリンピックを目指している世界中のすべてのアスリートが直面している課題で、我々も前向きに乗り越えていきたいと強く思っている」

 7月28日まで予定されている今回の合宿では、選手のフィジカルの向上をおもな目的とする。「戦術的なことよりは、体力的なところを戻すことを優先したい」と指揮官は言った。コンタクトをともなう練習はしないが、少しずつ練習の強度を高めていく予定だ。

PICK UP