国内 2020.07.25

一般入試→トップリーガー。NEC吉廣広征が高校生へ「絞る」勉強法勧める。

[ 向 風見也 ]
一般入試→トップリーガー。NEC吉廣広征が高校生へ「絞る」勉強法勧める。
高校生にアドバイスを送るNECグリーンロケッツの吉廣広征。オンライン取材で


 新型コロナウイルス流行後の日本ラグビー界にあって、注目される取り組みのひとつに「#ラグビーを止めるな2020」がある。各種大会の中止で自己表現の場を失った高校3年生などを対象に、ハッシュタグつきのプレー映像をSNSで拡散するよう促す。

 アピール機会を失った高校生と新入生を探す大学側とのマッチングを生んだ動きは、他競技にも伝播。元日本代表の野澤武史さんが今年5月に発案した「#ラグビーを止めるな2020」は「#スポーツを止めるな2020」に昇華し、7月には一般社団法人「スポーツを止めるな」が立ち上がった。

 多くの現役選手も支援するこのムーブメントに対し、大勢と異なる角度から賛同の意を示したのが吉廣広征。トップリーグのNECでチーム最年長という35歳だ。

『#ラグビーを止めるな2020 に私自身大賛成ですし素晴らしい取り組みだと思います。ただ高校生に忘れないで欲しいのは受験でも大学に行けるということです。まだ大学入学共通テストまで半年以上あります。ラグビーへの情熱を勉強にも注げば可能性はいくらでも拡がります!』

 自らのTwitterでつぶやいた背景を、改めて語る。

「あそこに動画をあげるのはいい取り組みですけど、あげた後に勉強をしながらいろんな選択肢を持つのはいまからでも遅くない、と思い、生意気にも…」

 当の本人も、一般入試に合格した過去を持つ。

 神奈川・桐蔭学園高3年の秋までは推薦で筑波大へ進もうとしたが、「一般で入れそうな人は一般で受けてと直前で言われた」。描いていた青写真が崩れた11月以降は、「ラグビーをしている時間より、勉強している時間の方がはるかに長かった」という。大阪・花園ラグビー場での全国大会に出ていた年末年始も、ホテルでテキストを開いた。

 結果的には、筑波大の体育専門学群を卒業。昨年度までの12シーズンをトップリーガーとして過ごしてきた。

「僕は普通の受験生と違って、ずっと勉強してきたわけじゃない。他の受験生たちが(心身ともに)きつくなってくる時から勉強し始めて、過去問をやればやるほど点数が上がるといういい流れのままセンター試験を受けられた。(チームに)受験する仲間が多かったことにも助けられた。部活が終わるとそのまま図書館へ行く流れがあったので。その時はSHの同級生も東大に行きました」

PICK UP