国内 2020.07.20

約35億。パナが熊谷ラグビー場隣接に新施設建設。来年8月完成へ

[ 編集部 ]
約35億。パナが熊谷ラグビー場隣接に新施設建設。来年8月完成へ
パナソニックと埼玉県ラグビー協会が共同で記者会見を行った(撮影:BBM)

 2022年1月の開幕を目指す新リーグ。参入チームの先行事例となりそうだ。

 パナソニックと埼玉県ラグビー協会は7月14日に記者会見を開き、熊谷ラグビー場のある埼玉県営熊谷スポーツ文化公園内に新たな施設を建設することを発表した。施設は管理棟、屋内運動場、宿泊棟の3つからなり、2021年8月上旬の完成を目指す。パナソニックは昨年の2月に、本拠地を現在の群馬県太田市から埼玉県熊谷市への移転を表明していた。

県協会の富岡清会長は「熊谷も試合会場になったW杯の盛り上がり、町の賑わいを単発のものとせず、レガシーとしてどう残していくかが、関係者の共通の思いだった。新施設の整備により、ラグビーの振興普及発展だけでなく、さらなるにぎわい、利便性の向上にもつながる。ラグビー関係者だけでなく、多くの方に広く使っていただきたい」と語った。

 3つの施設は、熊谷ラグビー場メインスタンドから見て右斜め前あたりに建設される。熊谷ラグビー場の大型ビジョンの真下から管理棟までの距離は徒歩で30秒ほど。ラグビー練習場や駐車場などを含めた広さは約3万平方㍍にも及ぶ。3つの施設は埼玉県から県協会が都市公園法に基づき、設置管理許可を得て建設する。

PICK UP